こんにちは。タロット占い師のしみずゆいです。


先週の土曜日は
『マルセイユタロット基礎講座』
の最終日でした。


全4回の講座でしたが、あっという間でした。


わたしにとって非常に有意義な、大変思い出深い講座となりました。


image


受講生のSさんいただいたご感想をご紹介させていただきます♪



①本講座を受講しようと思った決め手は何ですか?


ゆいさんのブログやYoutubeの動画を見て、どんなカードも論理的かつ明快にきっちりと説明されている知的さ、明晰さが素敵だなと思って受講を決めました。


②マルセイユタロットに対して現在どのような印象をお持ちですか?(受ける前と受けた後で変化はありましたか?)

受ける前はマルセイユタロットにあまり馴染みがなく、絵柄から少しとっつきにくいカードのようなイメージを持っていましたが、受講していくうちにどんどんマルセイユタロットの魅力が分かるようになりました。

とてもシンプルなのに、たった1枚でこんなにも奥深く洞察を得られるマルセイユタロットが今では大好きです。
私の生活に無くてはならないものになりました。


③講座を通して得たことの中で、ご自分にとって一番良かったことは何ですか?

講座を通して、マルセイユタロットの知識、世界観、読み方のコツなど多くのことを学ばせて頂きましたが、一番の収穫はやっぱり一緒に学ぶ仲間が出来たことです。

ゆいさんの講座ではFacebookページでリーディングの質問をさせて頂けるのですが、そこで読み方の疑問、悩みを皆でシェアする中で、メンバー間で刺激し合うことが出来たし、誰かの疑問が同時に誰かに必要な気付きをもたらしたり、たくさんの相乗効果があったと思います。
何より、タロットを共に学ぶ仲間がいてとても楽しかったです。


④講座内で印象的だったこと、楽しかったこと、難しいと感じたことなど、自由にご感想をお聞かせください。

講座ではゆいさんの知識量、リーディングスキルに圧倒されるのはもちろんですが、タロットについて延々と喋り続けることが出来るゆいさんの喉にも敬意を払いたいです。笑

マルセイユタロットの基本を一から頭に入れていくのは大変でしたが、どんな疑問にも理路整然と答えて、きめ細かくフォローして頂けるので、安心して質問できたのが嬉しかったです。


⑤本講座をどのような方におすすめしたいですか?

タロットを基本からしっかり学びたいけど誰から学べばいいのか迷っている人。




Sさん、ありがとうございます!


いただいたご感想と経験をもとに、今後の講座では更にブラッシュアップしたものをご提供させていただこうと決意を改めました。


受講生の皆さんのおかげで、わたしもたくさんのことを学ぶことができました。


皆さんには深く感謝しています。


今後ともよろしくお願いいたします!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪


Have a nice day!