こんにちは。タロット占い師のなかにしゆいです。


わたしが普段利用していて、かなり重宝しているタロットアプリをご紹介します。


その名も『beautiful tarot』

image


AppleのApp Storeで240円で売られていますが、わたしはそれ以上の価値があると思っています。


わたしはiPhoneユーザーなので、アンドロイド利用者の方も購入できるのかはわかりません。
(一度検索してみてくださいね♪)


能動的にタロットを利用できる人なら、勝って損は無いです。(マジで)


タロットの勉強や自主練にも役立つ超おすすめアプリです。


あ、海外の方が制作したので、チュートリアルは全て英語です。


でも、操作はいたってシンプルなので、すぐにマスターできると思います。


利用できるカードデッキは以下の3種類。


①ウェイト版(78枚)


②マルセイユ版(22枚)


③シャルル6世のタロット(16枚)



image


image


シャルル6世のタロットは実践向きではないので、観賞用で使っています。


見ているだけでも面白いです。
大アルカナの絵柄の歴史的変遷がわかります。


image


《主な機能》

◇バックグラウンドの変更(10種類)


◇カード背面の絵柄の変更(10種類)


◇逆位置の採用・非採用


◇ウェイト版の場合は大アルカナのみ使用することも可能


◇各カードの解説


◇スプレッドの紹介(9種類)
   ・スリーカード
   ・ケルト十字
   ・ゾディアック
   ・フォーエレメンツ
   ・セレスティアル
   ・ザ・カップ
   ・ザ・ペンタクル
   ・ザ・ソード
   ・ザ・ワンド


◇カードサイズの変更(小⇔大)


◇各カードのズーム


◇メール送信・ツイッター送信


◇画像を写真として保存


などなど盛りだくさんです!!


気分に合わせて好きにカスタマイズできるのが嬉しいですね♪


他にも便利な機能があるのですが、よっぽど熱心なタロット勉強家でないかぎり使わないと思うので、ここでは割愛します。


また、このアプリのすごいところは、カードを自由にシャッフル、ドローできるだけでなく、レイアウトも自由に作成できてしまうところです。


指で好きなようにカードを動かし、並べることができるので、色々なスプレッドで占うことが可能です。


(例)二者択一スプレッド(マルセイユ版)↓

image


カードサイズを《大》にするとこんな感じ↓

image


(例)ケルト十字(ウェイト版)↓

image


image


ヘキサグラム↓

image


こんな風にオリジナルスプレッドを作ることもできます♪

image


image


たまにシャルル6世のタロットを使って遊んでみたり~。

image


image


わたしはもっぱらマルセイユ版を使って1枚引きしたり、スリーカードで占ったり、オリジナルスプレッドを研究したりして遊んでいます。


たまにウェイト版でソーマ法スプレッドで占うこともあるのですが、とても面白いです。


タロットを勉強している方は、このアプリを使ってリーディングの練習をしてみてはいかがでしょうか?


わたしのマルセイユタロット講座の受講生さんにもこれから広めて行こうと思っています♪


以上、おすすめタロットアプリでした~。


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪



Have a nice day!