大根の煮物が食べたい | ぴよぶろぐ

ぴよぶろぐ

2015年8月22日長男8歳(こうき) ・ 2017年5月10日次男6歳(さちまる)
2019年3月27日長女5歳(りぽぽ)


この間メルカリで500ポイント失効するとかで
(なんの500ポイントだったかは不明。笑)
(最近メルカリやってない)
(引っ越すときに色々売りに出したけど
600円とか700円で文句言われて嫌気さした笑)


500ポイント使おうと
こーちゃんのシールブック購入。
478円くらい。(はみ出す気はない笑)






こーゆー決められた場所にシール貼るの
すごく好きみたいで大のお気に入りになってた!




で、私が夜ごはん作ってる時か
一人でずっとシールブックやってて






教えてないのにちゃんと貼れててびっくり。




↑帽子を貼るページだったけど
コックさんとかお姫様とか
よくわかったなーって。関心。


あまりにも気に入ってるから
この間本屋で追加購入。




1冊500円くらいするのに
一瞬で使い終わる(;ω;)


こーゆーどこに貼ればいいか
考えて貼るの好きみたい。









最近は家にいるとガミガミ怒っちゃうから
晴れた日はなるべく公園へ。



外に出ることによって
私の気分転換にもなるし
子供たちも楽しそうだし
それ見て達成感あるし(笑)

(家にいるとアニメばっかりで
こんなんじゃダメだと思いつつアニメ見せてて
結局自己嫌悪でイライラ悪循環)






さちまるくんはヤギが苦手です(笑)






↑避難してるつもり。(笑)





とにかくヤギの勢いがすごくて
1度押し倒されててトラウマらしい(笑)











公園行くとだいたい2〜3時間は遊んでるかな。
さっちゃんも楽しそうに遊んでるから
もっと連れてってあげなきゃ。








で、大根の煮物問題。(笑)



最近、手羽元と大根の煮物を作ったら
さちまるくんに大ヒットで。


ラクだから週1ペースで作ってるんだけど
大根1本使っても
私ほとんど大根食べれず。(笑)



さっちゃんの器に煮物よそって
テーブルに置いて
自分の分取りに台所行って戻ってくる頃には
もうさっちゃんの分の大根なくなってる。(笑)


1分で大根食べ終わってる。(笑)

めっちゃ大根入れてるのに!
大根だけキレイに食べて肉は食べず。


そして私の分の大根も全部取られる(‧_‧)


最近手羽元じゃなく
鳥胸肉で煮物作ったら
今度は旦那に大ヒットで。(笑)


それから胸肉で作ってるんだけど
私、パサパサした肉好きじゃなくて。


旦那が今サラダダイエットしてるから
胸肉でサラダチキン作ってて
それの残りの胸肉で大根の煮物作ってるけど

大根はさっちゃんに全部取られるし
肉は全部旦那に食べられるし

私おかずなし。爆笑


とにかく野菜食べる子で嬉しいけど
肉とか魚は全然食べてくれなくて(;ω;)


私も大根好きだから大根食べたいな(‧_‧)

大根の煮物もっと極めたい!
煮物のレパートリー増やしたい!







後ろの洗濯物の山は気になさらず。(笑)




5日前からボタンの練習を始めました。


外すのはとっくに出来てたけど
付けるのは出来なくて。


というか結構やってあげちゃうことが多くて
パンツにせよ、洋服にせよ、
全部やってあげたりしちゃってて…


でも来年から幼稚園だし
自分でやらせるようにしましょうって
幼稚園でも言われたから


少しずつ自立させる為に
手は出さないことにしました。
(旦那は甘いから私が見てないと
やってあげてる(*_*))




ボタンも最初は何度も丁寧に
教えてあげたんだけど
なかなか出来ないと


できな〜い(;ω;)

ってすぐいじける(*_*)




今日は手を貸さずにやらせようと思ったけど
やっぱりすぐ「できな〜い」って始まって
いじけてたわ(*_*)


何度も励まして10分?15分?かけて
パジャマ着れた!


初めて5個全部ボタンできた(;ω;)


時間かかるから
やってあげたくなっちゃうけど…(笑)










旦那にはスパルタって言われることもあるけど
ゆくゆくはこーちゃんの為になるはずだから
自分でやらせないとね(;ω;)


外のトイレも
最近は一人で男子便所に行かせてる。


ズボンもちゃんと脱いで立ちションして
ズボン履いて戻ってくる。


こうして少しずつ離れていくんだなぁ、、。


たまに心配でこっそり男子便所覗いてるから
もしかしたらそのうち
私捕まるかもしれない。爆笑