放送大学を卒業するために、『オヤジのこれだけ字典』 | 目指せ!放送大学卒業 平成“父子鷹”

目指せ!放送大学卒業 平成“父子鷹”

アンビリバボー!軽度発達障害・中卒の息子が、放送大学卒業を目指すプロジェクトX

久しぶりの更新となりました。


ジュニアの

放送大学へ入学した昨年度(2012)1年間の単位修得状況は


1.社会学入門・・・○Aで2単位

2.市民と社会を考えるために・・・Aで2単位

3.現代の生活問題・・・不可

4.コミュニケーション論序説・・・再試(2013.1学期へ)

5.問題解決の進め方・・・再試(2013.1学期へ)


     ↓

5戦して、2勝1敗2引き分け


最初にしてはよく頑張ったと思うが

自学自習を進めていくためには、どうしても不安定。


不安定要素は、やはり“身につけている語彙”が少ないこと。


今後“自学自習の力”を伸ばして、自力で卒業を目指すためにも

日本人として基礎中の基礎である常用漢字習得を、今押さえておくべき。


それでこの半年大急ぎで


名称:『オヤジのこれだけ字典』

最低限!これだけ覚えれば言葉はなんとかなる字典


簡単に言うと、常用漢字2136語ごとに、よく使う熟語を網羅した漢字集。


を作成していました。



目指せ!放送大学卒業 平成“父子鷹”


作成の始まりは、一昨年、大学で勉強したい!

のジュニアの熱い想いがキッカケでしたが


ジュニアにとってこれで良いかな!ここは直そう!いややっぱりこうかな!

とか試行錯誤で作ってきたら、結局2年3ヶ月もかかってようやく完成。


今年1年間は履修科目を抑えて、この『オヤジのこれだけ字典』を

音読・素読法で徹底して身体に馴染ませる。

人間、将来伸びるためには、一時しゃがむ時も必要さ!!



やっと出来上がった『オヤジのこれだけ字典』を

ジュニアに手渡すと


ジュニア曰く、

「ボクのために作ってくれて有難う!

これからこの字典を使って・・・・・?!?!  あっ!!

お父さん、頭が・・・・・・・・・・」


字典が完成するまで、気がつかなかったが

頭にいくつもの円形脱毛症が・・・・・・・(*_*)