推してる俳優の崎山つばさくんが神社好きなのでその影響で私も神社巡りするようになりました

 

が、まだまだつばさくんお勧め神社を巡るくらいで

神社の知識とかは全然なんですけどね💦

信仰心もなかったりで🙇‍♀️💦

 

そんな中で最近気になる神社があって

行ってきました

 

 

全国にもあるそうなんですが←知らなかったキョロキョロ

その総本山?な神社

 

 

奈良の一言主神社です

 

 
 

一言の願い事なら叶えてくれるという

それが本当ならなんて素敵✨✨✨

 

 

とググってみたら

公式サイトには載ってないマナー?とか色々あってどれが正しいのかわかんないけど

 

 

叶えてくれる願いごとは一言で言えること

 

お参りする日は家を出てから帰るまで口を聞いてはいけない

 

一言でお願い出来ることなら何度でも叶えてもらえる

 

一言で言える願い事は1度だけ叶えてもらえる

 

 

どれが本当?

1度しか叶えてくれないとか何度でも叶えてくれるとか???

 

 

わたくしお参りするまでは誰とも口を聞かない

お願い事は一言で

で参ってまいりましたチュー

 

・・・がうっかり独り言は言ってしまったガーン

癖、です

独り言・・・

誰とも喋ってないからノーカウントでいいよねアセアセ

 

絶対言葉を発してはならない

とかいう縛りがあったら・・・ムリ💦💦💦

 

 

お参りするのに妙に緊張してしまいました滝汗

 

神社でお参りするのに緊張したこと今までなかったよ

 

だいたい神社に行っても神様にはご挨拶をするだけで何かをお願いしようと思ったこと無かったし

というか神様が願いごとを叶えてくれるとは思わなかったので←失礼キョロキョロ

 

でも叶えてくれるなら話は別チュー

どうせなら自分で努力しても無理なお願いごとにしようって意気込んじゃったからかな

 

はっきり欲にまみれたお願い事でちょっと後ろめたかったのもあるかもあせる