こんにちはキラキラ

昨日からまた少し暖かい穏やかなお天気です☀️

空が明るいと心も明るくなるね音譜


天気が良くて外に洗濯物も干したいくらいになるんだけど

花粉が、、、ガーン


ステロイドも11mgになると
花粉症の恩恵はかなり薄れるみたいで
(私の場合はね)
昨日はスーパーへ行くのにちょっと外へ出ただけで目が痒くなってアセアセ
(昨日行ったたまに行くスーパーは回りに大きな木々が生い茂ってるからなおさら酷かったかも)

目は基本的に擦っちゃいけないのは元より
このご時世手に何のウイルスが付着してるか分からないから
なおさら擦れなくて
目をぱちくり目ぱちくり目
端から見たらちょっと変な人だったかも😅

今年は花粉症に悩まされるのかな😨


クローバークローバークローバー


昨日は整形外科
今日は口腔外科
の受診日でした

金曜日の病院って結構空いてるんだ😵
って思いました


整形外科は
先生が変わってからちょうど1年
この先生とはあまり波長は合わなそうです滝汗

昨日は研修医?の先生が2人一緒でした

先生に囲まれやや緊張😅

骨粗鬆症予防の薬
抜歯のためにアレンドロン酸を休薬してエディロールに変更になったことと
ここ2、3週間 腰が激しく痛くて久しぶりに股関節痛もあったことを伝えました

ヘルニアの方は対処療法しかないから
どうしようもないんだけどね😜

でも今回はじめて分離症とかすべり症って言われたことない?と聞かれました

成長期に激しい運動をしている子に起きることがあるものらしく

私は吹奏楽しかやってなかったから
全く無縁で😅

でも中学生の時に一度立つのも歩くのも辛いくらいの腰痛を経験していて
お医者さん行くのが怖くて親にも言えずに毎日我慢して普通に学校行ってた時期があったんだよね
(今思い出すとよく我慢したなって感じ)

それを話したらその時のかもね
と言われました😅

次回は骨密度とレントゲンを撮るみたいです


そして~

口腔外科

紹介状の宛名を見た時
ノンちゃんの過剰歯を抜いてくれた先生かな?と思ってたけど
当たりでした✨

あの時より優しい先生に感じたな☺️

今日はその先生と一緒に診てくれるという先生が診察してくれました

話をよく聞いてくれて分かってくれる先生で安心照れ

ここの歯科では
ステロイドは5mg以下で抜歯することを基本としているそうで
11mgね~って感じらしいのと

やっぱりバイアスピリンとアレンドロン酸の8年弱の服用
他にもたくさん薬を飲んでることで

上の親知らず2本は簡単に抜けそうだけど抜いた後の事が最も心配ってのと
下の親知らずは膿の袋があるから
難しいそう💦

次回まずはCTを撮ってその膿の状態を診て
それから抜歯の日取りを決めることになりました


抜歯は飲んでる薬が薬であることと
私に恐怖心が強いことを考慮して
入院して全身麻酔で抜いた方が良さそうだね
と言ってもらえてちょっとホッとした🙍

実は私
大分前だけど虫歯の治療で麻酔が一度だけ効かなかった事があって
それ以来極度の歯医者恐怖症になってしまったの💦

あの時の地獄は今でも忘れられないアセアセ

それも話して薬の不安とか恐怖とかもとにかく全部話して
色々理解してもらえて本当によかった🙍


抜歯は早くて5月になりそうなんだけど
アレンドロン酸の休薬期間3ヶ月見込まれてるけど…
って話したら

アレンドロン酸も8年も服用してると3ヶ月の休薬は意味がないってのもあるし

やっぱり今は基本薬の休薬はしないんだって

主治医にはあれだけ「ホントに❓️」なんて疑念を持ったのに
歯医者さんにそれ言われるとなぜか素直に聞き入れてしまう😅

抜歯に際しては膠原病内科と連携してくれるそうです

歯科の先生も主治医のことよく知ってるっぽかったから
これで少し安心😊

恐ろしいけどがんばります🙍

放っておいたらもっと恐ろしい目に遭うもんね💦


クローバークローバークローバー


昨日買い物へ行ったら大豆ミートがいつもより安く売っていて2種類買ってきました🎵

大豆だけど食感はお肉と変わらないし
ヘルシーでダイエットに最適⤴️

これ↑と挽き肉、キャベツで昨日は挟み餃子にしましたニコニコ

大豆ミートは挽き肉のように粘り気が出ないから片栗粉で繋ぎにしてます

大豆ミートは他にもフィレタイプとブロックタイプがあって
今日はフィレを使ってキャベツとニンジンを加えて野菜炒め風にしてお弁当に入れましたお弁当

他に昨日の挟み餃子で余った具を焼いたものと焼き赤魚、ゆで卵です

ん?今日は高たんばく過ぎたかも滝汗


来月末までこの大豆ミート安いらしいからまた買って来よウインク


ついでにーラブラブ

昨日夜な夜なバナナサンド作ってましたバナナ

ホイップはチーズクリームです🎵


バナナいちごバナナいちごバナナ


今日はお姉ちゃん帰ってきたら早々に塾へ行くらしいので
これから動きますおにぎり

受験日目前なのに歯の事で頭がいっぱいだった私滝汗

酷い母だわガーン

口腔外科受診してきたし
歯のことは一旦横に置いて
受験に集中します



この週末は全国的に穏やかなお天気になるのかな?

栃木の山火事がとても心配ですが
身の安全を第一に
一刻も早く鎮火しますようにお願い


穏やかな週末となりますようにクローバー