私の人生はバスと共に | 肺癌なわたし。8月8日生まれの未来は明るい!

肺癌なわたし。8月8日生まれの未来は明るい!

ALK患者もうすぐ5年目を迎えます!

最近あんまり出る気分にならず

な、毎日

久しぶりにバスに乗った。

しばらく進むと

いつもの見慣れた景色なのに

急に涙がポロポロ




近頃、昔の事ばかり頭に浮かぶし

匂い、景色、感覚、感情

すべて昔の感覚がフッと

出てくる

どれもこれも

楽しい気持ちにはなれず

変な暗い想いが汲み上げてくる

また出てきたかな



わたしは一体いくつなんだ?

そんな昔の感情や思い出を浮かんで

感情的な想いが溢れそうになってると



あれっ切符どこ?スマホどこ?
メガネ、メガネ、!

あーー、今日も国道1号線は混んでるわー

こうして現実にもどる


もう車の運転をなるべくしなくなって
半年以上

ほんとは

こんないつも混む道を走るバスになんて
乗りたくないのに

もしなんかあったら


と、旦那を最寄の駅まで
どうしても迎えにいかないとダメな時
以外は乗らない


だいぶ

おもしろくない

車の運転、大好きなのに



だけど仕方なくバスに乗る


この

「仕方ない」



のは
もうずいぶん前からそうで

このバスは

今から15年程前、毎日通勤に乗っていた

家の近くから

出勤する7時半発のバスに乗って
出勤

そして勤務先から出発する
21時5分発のバスに乗って帰宅

通勤に使っていた


私にとっては一番辛い日々

旦那は車で出勤していたのに

勤務先はほぼ同じなのに




そう


離婚寸前の危機の日々

このバスに乗っていた


旦那は絶対送り迎えはしてくれなかった

バスが無くなった時間に
最寄の駅まで電車に乗ると
かなり歩かないとダメ


ごめん、迎えに来てくれる?

急に雨が降ってきたから
ほんとはしたくなかった
お願いをしたら

あ、俺ご飯食べとるでいけやんで


わぉ!やはりな


だからもうそれからは



絶対最寄の駅まで歩くか
バスで帰ることにした

時間はとにかくかかる

バスの時間が少な過ぎるし


でも

どうしてもこのバスを乗る

それが
私が家から逃げられる
長い時間でもあったから

かもしれない









あれから月日は流れ



旦那は嫌な思い出は

全て消した



私は

病気になった




そしてまたやり直し



思えば夫婦の仲が悪化しはじめてから

冬になると

咳が止まらなくなっていった

病院に行っても治らない

辛い思い出ばかりだよ

バスよ








今日は
旦那の仕事が終わる場所まで行くので
やっぱり
このバスに乗った

夕飯を外食にしたから
家に帰ってきてからでは
遅くなるし

けど、

おかげでいらん涙が出た




ああやっと着いた

今日は夜になったら
結構寒いな




きっと旦那は



いうもの無表情で

待ってる私のそばへ

もうすぐ来る



「ご飯何にするー?」

っと。。。










結局、回転寿司


私は毎回ラーメンはイヤだからねーっ



明日から二日間静岡へ
バスじゃなくて
診察の日

そして2月も終わり

サミットの事も書けず、
過ぎていき
申し訳ないです。

今ころになりましたが

皆さんとても素晴らしく元気で
圧倒されっぱなし!
遠方から見えてるから
なかなか私には出来ない事を
笑顔で楽しく話してみえるから
すごいなってパワーいっぱい頂けました!

本当にありがとうございました!!

またお会いできるのを
楽しみにしています!!
何年もこうしてずっとワイワイ
素敵な1日が本当に嬉しいです!!



そして今日このブログ見てくれた方
ありがとうございます。