しばらくおやすみします。 | みつばちと畑とハンドメイド

みつばちと畑とハンドメイド

大崎上島でののんびり暮らしのブログです。

ここ数カ月、ネットをする気分になれなくて、
あまりまめな性格でもないため
ブログもFacebookもサボってましたが、
とっても元気でーーーすヾ(@⌒▽⌒@)ノ


地球と呼吸を合わせるような生き方をしたい

と、思い、自分でできる範囲で始めた今の生活。

周りの人から話を聞いたり、
友達に聞いたり、本を読んだりしながらの畑作業。

いつの間にか姿を消している作物もたくさんあったけどσ^_^;、
成長していく作物のそばにいるだけで
それはそれは、楽しいのです。

もしかしたら、食べることよりも、
その成長を見る、感じる方が楽しいかも。

実は自分で育てた野菜を食べるのって、
妙な勇気がいるんだけど、それって私だけでしょうか?


ガスは契約せずにロケットストーブコンロとカセットコンロを使い、
電気もできるだけ使わずに、毎月電気代は1500円以下。
(驚かれることが多いですが、1000円未満の友達もいます)

無理な働き方をやめ、気持ち良く働ける時間と環境と職場の人たち。

収入は東京にいた頃の1/4~1/5くらいだけど、
あの頃より食べるものも、心も、豊かに暮らしています。

遠い理想には、相変わらず、
「お金」じゃない世の中になればいいなという思いがあります。

余っている人が足りない人に分け、貰ってもらえることに感謝し、
分けて頂いた人は感謝で受け取る。
自分が余っている時には足りない人にお分けする。

お金ではなく、心で回る、そんな世の中。

私の理想を人に話した時、笑われたこともあったけど、
いただいたり、お分けしたり、人の心を感じる暮らし。
今の生活は、その理想にちょっぴり近づいた暮らしです。

車がないと身動きが取れないので、車は使っているけど、
もっと使わずに済むか、何とかなればいいな。


気がつけば、島で家が見つかってから一年以上が経っていました。

あいかわらずの見よう見まね、試行錯誤の毎日ですが、
やっぱりこの暮らしは、楽しくて、面白くて、大切な暮らしだと
実感するばかりです。

この暮らしに興味を持ってくれる人も多いけど、
たいていの人が行動、実行までは難しいと言います。

そうなのか。。。

私は感じたことに逆らえない人間で、
やってみて失敗したら修正しつつ進みます。
人生の経験の中で、大きな失敗をしたこともあったので、
やってみて! とは簡単には言えないけれど、、、σ^_^;

だけど、
やってみたら案外、難しいことじゃないよ、とは言えるかな。
私自身の経験から思うけど、
何事においても、難しくさせている張本人は、実は自分だったりするから。


今まで、島のカフェでネットをさせていただいていましたが、
来年4月以降、カフェがなくなることに伴い、
今年いっぱいで wifi 契約を終了するとのことで、久々にブログを更新しました。

家にネットを繋げるのは気が進まないので、
ブログとFacebookの更新はしばらくお休みすることにします。

楽しみにしてくださっている方、
最近読者になってくださった方、
ごめんなさい。

再開まで今しばらくお待ちください。


それでは、メリークリスマス!
そして、ハッピーニューイヤー!
素敵な2015年を☆