どこに行っても、マスクは売ってない。

でも、何億枚増産してもらってますので、っていってるけど、それを店頭に並べるのではなく、まずは市町村単位で確実に一人1箱は配るなり(買える)の方がいいんじゃないかと思う。

 

でなければ、買い占めや転売は収まらないと思うんだけどなぁ。

 

確実に1箱は買えるんだ(もらえる)という確証があればそんなに殺到しないとおもう。

 

こういうときに、マイナンバーって活躍するんじゃないの???

住民基本台帳にて、もらった人まだもらってない人管理できるでしょ。

店頭にはそれから並べてもいいとおもけど。。。。

 

 

しかも、何千円もしてまでネットでマスク買わなくてもいつかは、役場でもらえるはずだから入荷するのをまてるとおもう。

 

でも、店頭だと朝から並ばないと買えないとか、仕事の人はいけないじゃん。

 

役場なら、本人確認(保険証でもいいし)さえできれば要は家族の分ももらえるわけでしょ?

 

何個もってたって、別に家族の分もらってるって思えば人の目も気にしなくていいし。

家にまだ在庫ある人は、焦らなくてもいいだろうし・・・・

 

それでも、足りないひとは買いにいけばいい。

 

1箱でも、もらえる(買える)っていうシステムがあればいいんじゃないかと思うけど、難しいのかなぁ。。。。