江原啓之「被害者ではない」「中島さんはマインドコントロールされているのではなく共依存」 | ひかのネトヲチブログ

ひかのネトヲチブログ

ひかのブログです



---

過熱報道が繰り広げられたオセロ中島知子(40)と占い師の籠城生活。実はこの騒動になる前、
江原啓之さん(47)は中島の異変を関係者から聞いていたという。テレビで見ない日はない
「オセロ中島騒動」に、疑問を感じるという江原さん。渦中の中島に江原さんが向ける“思い”“言葉”とは――。

「そもそも中島さんの騒動って、社会生活が送れなくなり家賃滞納をして関係者に迷惑をかけたことが問題ですよね。
“中島さんに同情”的な報道に違和感を抱いている人もいると思いますよ。本当はいま何をすべきなのか。
このあたりで自分を見つめ直すとき、という意味があるのかもしれません」

今回の騒動は、「マインドコントロール」や「洗脳」という言葉がメディアを賑わせた。
江原さんの考えでは、今回の問題は中島個人と占い師の問題。いわば個人間の問題で、
マインドコントロール=怖い、を連呼するのはいかがなものか、ということだった。

「こんな騒動になりましたが、中島さんはマインドコントロールをされているとは言えません。
正しい言い方をすると“共依存”でしょう。依存する心とそれを利用する者との関係です」

そしてコントロールされたからといって、一方的な被害者という言い方にも江原さんは疑問を呈する。
「厳しいことを言うようですが、信じたほうの責任とも向き合わなくてはなりません。
そうしなければ、その後本人が反省し、それによって向上していくという機会がなくなってしまう。
今回被害者は誰なのかを考えると、それは中島さんではなく家主である本木(雅弘)さんではないでしょうか」

では、私たちは騙されないために、これからどう生きたらよいのだろうか。
「やはり持つべきは自立心です。自分の理性で考え、依存しない生き方をしていくということが大切だと思うのです」

ソース:女性自身[光文社女性週刊誌]
http://jisin.jp/news/2531/3686/

---