先日、終業式で上履きを持ち帰った長男。

その上履きを洗っていて思い出した。



長男の中学校の上履きは、体育館履きと併用のためスポーツシューズの様なゴツめのスニーカータイプ。


 こんな感じ上矢印上矢印上矢印


しかもサイズも大きいので、洗うのはなかなかの手間。

(子どもに、自分で洗わせるべきなのは分かっているので、今回はスルーしてください(笑))



去年の夏休み。

上履きを洗っていると、モラ夫が通りかかる。


それ、長男の上履き?


そうだよー


そんなやつなんだ~?

へ~


大変だねー。


、、、

(大変だねじゃねーよ。じゃあお前がやれよ。)


今まで一度も子どもの上履きを洗った事のないモラ夫。

小学生までは毎週末上履きを持ち帰る。

次男の出産は土曜日入院、日曜日に出産だった。

もちろん上履きは洗われていなかった。


もちろん、外靴も洗った事はない。

子どもと公園などに行き靴が汚れても、自分の靴だけせっせと綺麗にする。




「大変だね。」

この一言が余計。

この一言を言わなければ、私も特に気にしなかったのに。

いつも余計な一言、特に嫌味を言わないと気が済まないモラ夫。

きっと無自覚なんだろう。