前回1月に診察があったのですが、何の問題もなくあっという間に終了したので、特にアップしませんでした爆笑

今回は前回のCTから一年経ったので、またCTと聴力検査をしましたニコニコ

結果、CT画像はとても綺麗で、全く再発している気配はないそうです爆笑爆笑
黒く映っている所は空気があるということで、その状態がいいそうですウインク
真珠腫になる人は、耳管の働きの悪い人が多くて、中々綺麗じゃない人も多いそうですが、私はとてもいい状態を保てていますねウインク
と褒めていただけましたお願い

元々鼻炎があり、子育て中子供の風邪がうつった時、酷くこじらせて副鼻腔炎になったことがあり、その時に滲出性中耳炎もこじらせてしまい、鼓膜にメスを入れてチューブを入れる簡単な手術をしました。
この処置をした人は、真珠腫中耳炎になりやすいらしいので、それで私も悪化したのかなーと思っていますえーん

ですが、ここ数年鼻うがいするようになってから、鼻炎の調子が明らかにいいんですよね〜ドキドキ
鼻うがいのおかげで、耳の調子もいいのだと私は感じているんだけど
もし鼻のせいで、耳の調子が悪くなっているなら、鼻うがいに挑戦してみることを個人的にはお勧めしたいウインク
ぜひぜひ〜ニコニコ

後、聴力検査は前回とほぼ変わらずという結果。
やはり真珠腫になった左は軽度ギリギリ難聴って感じかな
右は正常範囲ニコニコ
ただ両方とも高音は老人並みに落ちてたゲロー
中耳炎繰り返したからかな滝汗

どちらにしても、とても順調に経過しているようで、よかったです!

コロナが流行しはじめて、病院に行くのも中々大変な昨今ですが、次回はまた半年後の1月の予約となりました。

早くコロナ収束することをお祈りいたしますショボーン