浅草橋の名店である「西口やきとん 御徒町店」。
浅草橋西口に本店があることから店名は「西口やきとん」と至ってシンプルな由来から来ています。
ここ御徒町店は、御徒町駅から北口徒歩2分程のアメ横から少し入った細い路地裏に位置しています。皆さんご存知の通り観光地とあって平日休日問わず人の波が溢れんばかりのアメ横ですがお店のある路地は、やや人の通りは減りスムーズに駅からお店まで迎えます。

開店時間は昼の12時からの昼べろ酒場。
上野の呑み屋激戦区はお察しの通り何処もひっきりなしに入っていてますから、「ゆっくり座って美味しい焼きとん食べたいなー。」と、ちょっとお疲れになったらコッチまで休憩に来るのも良いでしょう。

入口にはラジカセがあり陽気な歌が流れていますが、此方は何とお店のオリジナルソング「やきとんとん」。ポップなお祭りソングなので来店の際にはちょっと耳を傾けてみて下さい。

1階は立ち飲みとテーブル席の混在したフロアになっていますが、2、3階はテーブル席。全150席といつ来ても安心のキャパの広さです。(席料はかかりません。)




酒は主なものだと大瓶550円。
サワーですと選べる3サイズ。
中400円.大600円.メガ1000円。
メガサイズは豪快にトレーニングが出来そうな1リットルジョッキで登場します。

串焼きは100円からとお安いものから希少部位多数。
名物の皿なんこつ他クイックな一品料理や茹で刺しなど。


黒板には日によって麻婆豆腐や青椒肉絲なんてものもあり毎回見るのが楽しみだったりします。
おや、本日はクリームペンネなんて変化球も!
「ハンバーグはどのくらいの大きさですかー?」と聞くと「一本ですよ。」とまさかの串焼き。さて何を注文しようか悩みます。


【酒】

◎レモンハイ メガ1000円

やっぱりここに来たらメガを持ちたくなるでしょう♪何度見ても壮観なスケールの1リットルジョッキ。3杯分って考えれば意外と飲み切れますよね。


【肴】

◎皿ナンコツ300円


看板メニューの1つである皿なんこつは圧力釜で長時間煮込まれ、秘伝のタレに漬け込まれた名物。「コレがなんこつなの?」と思わせるほど目で伝わるとろとろ加減で、皆さんが大好きなコラーゲンがたっぷり。一口でも食べたら美味しい記憶から離れてくれませんね。また、100円の串に刺さったフランスパンに乗せて頂くのも相性が良いです。


◎純レバ200円

クイックなメニューだけでもまだまだ紹介したい肴があります。純レバはレバ刺し大好きって人には代わりに是非食べて欲しいですね。さっと湯を通したレバーのタレ漬け。新鮮なので一切のクセがなくとても滑らかな舌触り。


◎味噌テッポウ200円

◎ナンナン ハラミ各150円

様々な新鮮部位が揃う炭火の焼きとんも勿論当店自慢の逸品。一本一本が100円〜とは思えない大串で大満足。塩には味噌が付き、これを乗せて頬張ればお酒がグッと進みます。お気に入りの味噌テッポウは200円と此方ではややリッチですが独特の弾力で美味しいですね。

◎ハンバーグ150円

日替りの黒板から気になってた此方。何でも串焼きってのがまた面白い所。ハンバーグを炭火焼きにしちゃうわけですから、そりゃ美味しいわけです。ステーキソースのタレがまた合いますね。


◎牡蠣のトマトチーズ煮300円

またまた酒場では聞き慣れないお洒落な品書きが登場です。大衆酒場で敢えてスプーンを使う料理は、美味しいという経験則からもう当たり。ゴロッとした牡蠣が4つも!とろけるチーズがクリーミーでトマトの酸味とマッチします。

【通し席料・税表記】
特にかかりません。税抜き表示です。

【追記】
300円以下の美味しいメニューが目白押し!
毎回気になるメニューが豊富で、ついつい注文し過ぎてしまいますが、1500円程度の予算で満足な居酒が楽しめます。

お昼の12時から楽しめちゃう焼きとん酒場。
アメ横散策の休憩所としても大活躍のオススメ店です。

ご馳走さまでした。