フォレストピア 七里の森キャンプ場で、ソロキャンプしてきました。





元は山びこの里と言う施設だったようで、色々紆余曲折あって、現在はキャンプ場になったようです。




予約はしていたんですが、チェックインが13時からで、なんとなく慌ただしい設営に。滝汗


早めに来て設営し、後はフラフラしてる方が性に合ってるなぁ。





それでもブラブラキャンプ場内を散歩。




シンボル的な焚き火場?


周囲にはゴルフ場があり、ネット上では「夜が静かでいい」「開発される森が悲しい」と賛否両論の模様。


私は、どっちでも良いですが。




キャンプ場に打ち込まれるゴルフボールは、不味いんじゃないかなと。真顔


木々に囲まれた森林サイトや開けた星見サイトなどがあり、ブッシュクラフトで遊べるような朽木があったり、キャンプ場としては申し分ないのです。

何よりトイレが綺麗なのがポイント高い。デレデレ




今回から使用のホットサンドプレート。

とりあえず何でも挟んで焼けば、いい感じに。

カレーパンも表面サクサクに焼けました。ウインク





夜は焚き火で夕食。

現地て買ったベーコンにマキシムスパイスかけて、焚き火で直焼。

キャンプを始めて、初めて冬キャンプ。
 
寒いのは、まぁ覚悟してましたが。




いや、寒すぎるでしょ。ゲッソリ

最終的にはマイナス3度くらいまで下がりました。

テントの内側には霜がビッシリ。

テントの中に入れておいたペットボトルの水も凍る。




夜は焚き火の前から離れられません。

寒いのなんの。



帰りは恒例の温泉。

近くの温泉を検索し、秘湯ぶんぶくの湯へ。



お、おおぅ……。滝汗
な、中々趣きのある店構え。




中も、古い寮のような。

老舗の温泉宿の風呂を一般公開しているそうで、料金も格安の500円。タオルに至っては無料。

安すぎじゃありませんか?の問いに、店の人曰く「ウチは、入り易い様に敷居を下げてますから」

いやいや、入り口は中々の難易度でしたよ。真顔


檜の香りの湯と言いつつ浴槽はステンレスで蓋だけ檜の板、お湯も溜め湯だったり、人を選びそうな点は幾つかありますが、お湯自体はしっかりした由緒ある温泉で、広くて綺麗だけど普通の風呂と言うのよりは、個人的にはかなり気に入りました。

文字通り「秘湯」ですね。