先日、大洗キャンプ場に行きました。




また雨ですよ。チーン


前回の反省でタープの紐を夜光のロープに変えました。
何度も足に引っ掛けたので。

今回は食材を何も持って行きませんでした。
折角なので、地元の魚介類を頂こうと。

で、行って来ました。



那珂湊おさかな市場


観光地としても有名で、新鮮で安い。




こんなデカイ岩がきが、その場で生で食べられます。
コレがまた、濃厚ミルキーな牡蠣エキスが広がり、めちゃくちゃ旨い。酔っ払い
私の手がデカイので、ちょっと大きさが伝わるか不安ですが。


午後になると雨も少し弱くなってきたんで、近辺のドライブ。
駐車場を確保出来るので便利。



ドンよりとした空と暗い海。
翌日は快晴で、綺麗だったんですが。


暗くなる前に夕食開始




ハマグリではなくホンビノス。




定番のサザエの壺焼き。




アジの開き。

大洗キャンプ場は森林浴の森としても有名で、とにかく人が多い。




今回は雨やコロナ騒ぎ等で、まだ少ない方で駐車場も余裕がありましたが、それでもファミリーキャンプ中心に、所狭しとテントが張られます。




それでも、そこは日本の名松100選に選ばれるくらいなので、景観は良いです。




翌日の帰りには温泉、潮騒の湯に寄っていきました。
ご存知の方も多いでしょうが、ここ大洗はアニメ「ガールズ&パンツァー」略称ガルパンの聖地としても有名で、ガルパンで町おこしをしてます。

大洗キャンプ場からの潮騒温泉は定番らしく、ガルパンの大洗キャンプ場の駐車場使用券を乗せたガルパン痛車なんかもいらってました。

当然、温泉場も




入り口から中までゴリゴリのガルパン推し。デレデレ




昼食は、かねふくのめんたいパーク。
ここのデカイおにぎりが旨いと聞いて、来てみました。
えーと。
おにぎりは、大きいけど普通でした。
大きいって言っても、値段もコンビニの三倍くらいだし。

ただし。




これ。
めんたいソフトクリーム。
ソフトクリームにめんたいこを練り込むと言う、正気を疑う産物。
ちなみに刺さってるのはえびせん。
これが結構悪くないと言うか、個人の感想ですが、美味かったです。
ソフトクリームの甘さの後にめんたいのピリッとした辛さが来て、成る程こう来たかと言う味。
甘辛いとも違う、後から来る感じが面白いです。


総評として「大洗」と言う街は、大変たのしめました。
ただ大洗キャンプ場は、あまりにファミリーキャンプ中心で、個人的な感想はう〜ん……。
ゴミ捨て場が常備されてたり、シャワーもあったり、至れり尽くせりなんですけど。
係員の人達も親切丁寧だし。

赤ん坊の泣き声、つまらない帰りたいと喚く子供、怒鳴る母親、手際の悪さを周囲のキャンパーのせいにする父親。

何と言うか。
多分、偏見ではなく「ファミリーキャンパーはそう言う物」で、日常を丸ごとキャンプ場に持ち込み、それ自体をとやかく言う気も無いのですが。
さすがに「それ」に包囲されると、何の為にキャンプしにきたか分からない。
私はゴミ捨て場が有ってもゴミは持ち帰ります。
同じ事をしてとは言いませんが、せめてゴミ捨て場までは捨てて下さい。
それに、薪を束ねるのに使ったと思われる針金を、その場に放置しないで下さい。
拾うかなと見てましたが、一向にその気配も無いので、拾って私が持ち帰りました。

場所自体は大変良いところなので、この手の方々と不快感なくキャンプ出来る人でしたら、お勧めです。