こんにちは "ひかげ" と申します。

40歳まで、週3日のアルバイト生活をしていた者です。

 

コミュニティを抜けてから、急務になるのが年齢相応の経済力の構築です。

 

私に何かあった時の保険も必要だし、家族にも必要なモノを買ってあげたい。

なによりも子供を大学に行かせるとなると、何百万ものお金が必要になります。

 

コミュニティの教えでは、大学への進学は進められていないどころか・・・

物欲は悪とされていたから、それを理由に家族には、我慢の生活を送らせていました。

 

かと言って40歳スキル無しの中年男性が、いきなり大金を稼げるわけでもなく・・・

稼ぎの良い仕事を探して、この年で転職するのもリスクが大きい。

 

ということで少しでも収入を増やすために、副業を始めてみることにしました。

 

40歳男性にも出来る副業

怪しい副業の広告のイラスト

さて歳相応の経済力を構築するために、副業を決意したのですが・・・

もちろん日中の仕事があるために、副業が出来るのはわずかな時間です。

 

まずは ”40歳 副業” で調べてみました。

 

未経験でも出来る副業

 

まずは”誰でも”出来る副業からですが・・・

  • ブログライター
  • アンケートモニター
  • ポイント稼ぎ
などがあるようですが、スキルもほとんど求められることなく、気軽に始められるみたい。
ただ収入が低いようなので、数で勝負する必要があるみたいですね。

 

知識があれば出来る副業

 

次は”多少の知識”が必要な、人気の副業です。

  • アフィリエイト
  • ネットショップ
  • YouTube
などなど自分から情報を発信するような副業ばかりでした。
さすがに自分発信の副業をいきなり始めるのは大変そうです。
 
ただYouTubeなど、未経験でも出来る副業に比べて”当たれば”青天井で稼げそうですね。
本格的な副業

 

最後は、難易度MAXの副業ですが・・・

  • FX
  • 株式投資
などがあるようですが、どちらも資本金が必要になるので・・・
これまで一切の貯えを作ってこなかった、私には根本的に無理です。
 
しかもリターンは大きいですが、リスクも大きいのが投資ですからね。
本格的な副業は出来なさそう。
 
副業はじめてみました

焦って書類を書く人のイラスト(男性)

40歳まで「あと少しでこの世の中は終わります!」なんて本気で信じていた私。

いや、その教えに ”しがみついていた” と言う方が正しいかもしれません。

 

コミュニティのお仕事で忙殺されている中年男性の皆さん・・・

世の中に通用する”スキル”は身に付けておいた方がイイですよ!

 

残念ながら40歳になると、スキルを身に付けるのも大変です。

 

ただ「ちゃんとスキル身に付けていれば良かった」と、後悔している時間百田いないので・・・

とりあえず”未経験でも出来る副業”を始めてみることにしました。

 

とはいえ手当たり次第に”未経験でも出来る副業”を始めるのではなく・・・

後々自分の”スキル”になる副業を選びたいと思います。

ブログで副業

 

ということで自分の”スキル”になることを考えて選んだ副業が、ブログです。

 

そもそもコミュニティに居た時は、20代前半から毎週のように・・・

演台に上がって100名近くの人たちを前に話しをしていました。

 

慣れてきた30代の頃は ”お題” さえあれば、10分くらいの話しをすることも出来ましたし・・・

最終的には、基本原稿は作らず、要点だけをメモして話していました。

 

つまりアウトプットは、コミュニティ時代で培われていたのです。

 

しかも”脱塔”直前には、自分の中にある負の感情を定期的にアメブログに書いていましたが・・・

別に文章でのアウトプットも”苦”ではなかったんですよね。(今も楽しく書いています)

  • 「もしかしたらコレって自分の”スキル”なんじゃない?」
  • 「40年間のコミュニティ生活無駄じゃないんじゃない?」

まさに「〇ホ〇だわぁ」って感じです(まだ副業で成功してないけど)

 

ということでブログで副業を始めることにしたのですが・・・

どうやってブログを書いて収入を得るようになったかは、次の記事に書きますね。