こんにちは "ひかげ" と申します。

 

40歳まで、ぬるま湯のような生活を送っていた者です。

 

さて休日になると、我が家の近くにある公園では・・・

子供と一緒に楽しそうに遊ぶ、お父さんたちの姿で溢れています。

 

ちょっと前までは、日曜日の朝はコミュニティの集まりに参加して・・・
午後からは、自称ボランティア活動に参加していたので、休日の公園の状況なんて知る由もありませんでした。

 

いや~世の中のお父さん達はスゴイ!本当に尊敬します。
(もちろんお母さんも)

 

だて週日は、会社で8時間以上働いて、ヘロヘロのはずなのに・・・

週末は子供と楽しそうに遊ぶなんて、お父さん達の体力と精神力に感服いたします。

 

今だけの時間

スポーツをする親子のイラスト

もちろん私も、子供と公園とかで遊ぶことはありますが・・・

どちらかと言うと、心身ともに余力がある時に限ります。(笑)

 

子供も幼い時から、休日は”集まり”か”自称ボランティア活動”に連れまわされていたので・・・

休日だからといって「どこか遊びに連れて行って!」とは、あまり言いません。

 

そんな中、先週末久しぶりに子供を連れて公園を散歩していると・・・

家族で楽しそうに遊ぶ、子供の同級生のお父さん(Tさん)にお会いしました。

  • 私 : せっかくの休日なのに、子供に付き合うのも大変ですね
  • Tさん : 大変ですけど、子供が一緒に遊んでくれるのも ”今だけ” ですからね
短い会話でしたが、Tさんの言葉は私にとっては結構 ”衝撃” でした。
時間は有限

 

なにが衝撃かって?人に与えられた時間って有限なんですよ。

 

いや当たり前のことなんですけどね・・・

私は、時間に限りがあるって感覚があまりなく生きてきました。

 

もちろん、Tさんは「子供はあっという間に成長する」という意味で言われたと思いますが・・・

40歳になって社会経験を始めた、中年男性には図らずも衝撃的な言葉に聞こえたのです。

 

残された時間で出来ること

大きな古時計のイラスト

日本人男性の平均寿命は、約80歳と言われています。

身体をイメージ通りに動かせる年齢になると、せいぜい70歳半ばくらいでしょうか。

 

元気にバリバリ働けるのは、更に短くて65歳くらいまででしょうか?

そう考えると、身体に無理がきく残された私の時間は、25年ほどです。

 

25年間という限られた時間で、社会経験や生きていくためのスキル・・・

そして老後の貯えを作っていかなければならないとか、これって不可能に近くないですか?

 

などと、たまに後ろ向きな気持ちになるのですが・・・

愚痴を言って落ち込んでも仕方がないので、今日からでも色々挑戦してみようと思います!