初めまして "ひかげ" と申します。

 

以前にも、とある内容のブログ記事を綴っておりましたが・・・
記事をすべて削除し、一から記事を作成することにいたしました。

 

以前の記事でも紹介いたしましたが、まずは改めて自己紹介をさせていただきます。

 

自己紹介

壇上で緊張している生徒のイラスト(男子)

 

年齢は40歳代の中年男性 ”ひかげ” です。

実は私は、モノ心ついた時から”あるコミュニティ”に属していました。

 

30歳代前半から、そのコミュニティに対してモヤモヤする思いがあったのですが・・・
与えれた責任もあり、自分の考えが間違っていると思い、コミュニティの教えに傾倒しておりました。

 

しかしながら、度重なるコミュニティ内での理不尽な出来事を目撃したり、経験することで・・・
モヤモヤした思いが、40歳でついに爆発し ”脱塔(この書き方で判りますよね?)” したのです。

 

有難いことに、子供のころから同じコミュニティに属していた妻も・・・

「私も前からおかしいと思っていた」と驚きの発言で、一緒にコミュニティを抜けてくれました。

 

多感な時期に差し掛かった子供もいるのですが・・・

コミュニティに属しているとルールが多いため、当然のように脱塔を喜んでくれています。

何も無いことに気が付く

 

今では家族(親族は逆反対者)全員が、自由な生活を楽しむ(?)ことが出来ていますが・・・
気が付けば、40歳人生も折り返しです。

お恥ずかしながら40歳まで、コミュニティの教えに傾倒していた私は "何も無い" 状態でした。

 

何が無いのか??

 

なんと私は、妻と子供が要るにもかかわらず・・・

仕事は、週3日のアルバイトのような状態でした。(妻は専業主婦)

もちろん社会経験も皆無で、アルバイトでは、貯えもこの歳で ”無い” 状態です。

 

なぜそんな状態なのかというと、脱塔直前まで私は月に70時間コミュニティのために活動していました。

さらにコミュニティの施設などをメンテナンスするという、役割も担っていたのです。

 

正直な話し、30歳後半まで手取りは、毎月15万円以下・・・

当然のことですが妻や子供には、色々と我慢を強いる生活を送らせていました。

もちろん生命保険なども加入しておらず、その日暮らしの状態でした。

 

ちなみに貯えが無いことは、コミュニティの問題ではなく・・・
コミュニティに傾倒しすぎた、自分自身の問題だと思っています。

 

このブログの目的

ホワイトハッカーのイラスト

ということで私”ひかげ”は、コミュニティに傾倒しすぎた為に・・・
40歳にして ”何も無い” この先心配な40歳男性なのです。

 

こんな状態になったのも”あのコミュニティ”のせいだ!

 

という内容のブログにするつもりは、実は全くありません。

アメブロでは、”○○○の証人” で検索すると、山のように情報が出てきます。

 

非常に苦しい思いを抱えている人や心や身体に消えない傷がある人が多いこともよく分かっていますし・・・

そもそもコミュニティから与えられていた立場上、責任を感じることもあります。

 

ただこのブログでは、コミュニティに対する思いや苦情を書くことは一切ありません。

 

このブログの目的は・・・

コミュニティを抜けた後に経験した、40歳男性の遅すぎる社会経験を書くつもりです。

 

脱塔した後、世間を知らない40歳男性が、どんな経験をしたのか・・・

どれだけ世間とズレた感覚でいたのかを書いていくつもりです。

 

ぜひ暖かい目で見守っていただけると幸いです。