おはようございます。

ひかげです。

 

このブログを書いている現在時刻

 

 

 

 

5:32

 

 

 

なぜこんな時間まで起きているのか?というと

前の記事でも話したとおり

 


 

確定申告があるから

 


 

本日は税務署に行って確定申告をしてきます。

 

当日券も配っているらしいのですが、

先日義父母が税務署に行ったら

開庁時間30分前には着いたのに

かなり待ったらしち魂が抜ける


どのくらいの人がいて

どのくらい待つのかも分からないので

公式LINEから予約をしました。

 

それが本日10日です魂が抜ける

 

(国税庁のHPに行けば案内があるので

ギリギリまで頑張っている皆さんは

ぜひ予約してから行くことをお勧めします!)

 

 

 

 

領収書などはちゃんと保管していたので

準備の面では問題ないのですが

 


会計ソフトの

使い方もわからん。

そもそも仕訳の

項目自体わからん。

 


 

と言う感じで、あわあわしていたら

こんな時間になりました。

 

確定申告が一段落したらお昼寝します。

 

 

 

こういう時に毎回


この世の中って

お金の仕組みを知っている人が

得をするなぁ


って思います。

 


医療控除

ふるさと納税

ポイ活

その他税金関係の問題だってそうです。

 

稼ぐ方法を知っているはもちろんですが、

お金を守る方法を知っている人って

本当にすごいなって思います。


幼い頃、この時期になると

母が1年間ためたレシートと電卓を持ち

カタカタと計算していたことを思い出しました。

母は偉大ですね。



この感情を憧れのままにしないためにも

ちゃんと勉強をしなきゃいけません。


お金の話といえばこれ!

活字だらけの本が苦手な私も

いつもより抵抗なく読めた1冊です✨

 

 

 

ひかげのmy Pick

 

 

この記事を気に入っていただけたら

ぜひボタンをポチッと押していただけると嬉しいですキラキラ

 

フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村