こんにちわ
ブログを読んで頂いてありがとうございますニコニコ


今回は「毎日しなくていい」ことについてです


「ご飯は毎日手作りで作らなければいけない」
「掃除を毎日しなければいけない」

生活の中で「しなければいけない」に捕らわれてる人は
多いのではないでしょうか?


私もこの「しなければいけない」で自分を苦しめてました


しかしご飯は出前
掃除は気が向いた時にするだけで

時間が有り余るなような錯覚になりました


少し前には「お風呂キャンセル」なんて言葉もありましたが
お風呂だって毎日入るのは日本人くらいなんです


髪の毛も1960年のCMでは「週に1回はシャンプーしよう」という内容な位で
毎日洗うのは今の文化なんですね


夏で汗をかいて気になるなら
汗ふきシートで拭けば良いですし


次の日気になれば朝入ればいいんです


全てにおいて大事なのは
その行動で「あぁお風呂入れなかったな」と
自分を責めたり罪悪感を抱かないようにしてください


自分が今やりたくないからやらなかっただけです
やりたくなったらやればいいんです

少し自由に生きてみることで
より生きやすい現実を引き寄せれますよ


ではまたニコニコ