妊娠中のご飯の話



妊娠すると

食の好みが変わると言いますが

わたしも実際に体験しました!!





今は臨月まで来ましたが、

妊娠初期からご飯については

相当悩みましたぼけー




妊娠初期は

つわりでご飯が食べれなかったので

体重も落ちてしまって、

朝から夕方まで寝たきりで

ポカリのみみたいな日もありました。



さすがにこれは

赤ちゃんに栄養が行かないから

やばいなと思っていました。



妊娠初期はお母さんの身体のから

優先的に栄養がいくそうで

つわりで食べれてなくても

バランスの良い食事を気にしなくても

赤ちゃんは育つよと教えてもらい、




母体に蓄えられた栄養が

赤ちゃんに送られる

と聞きました。




だからもう

食べれるものを食べれる時に食べる

にシフトしましたもぐもぐ






妊娠中期になって

つわりが落ち着いてきたころ

自炊も出来る程にまで

復活しましたウインク




朝ごはんは

朝からお米が食べれなかったので

パン派になりましたパン




朝ごはん🥣

バナナ+その日の果物

卵焼きかスクランブルエッグ

ベーコンやソーセージ

ヨーグルト

牛乳

出来たら+サラダ







お昼ごはん

お米を食べる

(or炭水化物をちゃんととる)

野菜とタンパク質が多めのおかず

野菜を入れたお味噌汁


お昼ごはんを食べたらウォーキング1時間

ウォーキングと言っても

近所の好きな所に

Windowsショッピングを

しに行く笑

です笑笑


赤ちゃんの服をみたり

本屋に行ってみたりしましたふたご座




夜ごはん

炭水化物ちゃんととる

納豆や豆腐

野菜がとタンパク質多めのおかず

(魚やお肉や卵など)

野菜を入れたお味噌汁

ひじきなどのお惣菜




仕事の日のお昼ごはんは

お米は自分で持っていって

おかずはコンビニで電子レンジで

温めるレトルトパックのお惣菜を買って

毎日お味噌汁を飲んでいました。




仕事の時はリラックスできるように、

デカフェのピーチティー

(お友達から頂き物)

ルイボスティーを飲んでいました照れ




毎日お水もたくさん飲んで

お腹の羊水が入れ替わって綺麗になって

いくのをイメージしながら

飲んでましたねーみずがめ座




妊娠9か月からは

韓国に来たので、

義母が作ってくれる

ご飯を食べています。



毎日、野菜やタンパク質がたくさん

入ったご飯を用意してくれています

(ほんとうに感謝です)




特に食べているものは

白ごはんを五穀米にする

野菜だと、

ほうれん草

ニンジン

玉ねぎ

パプリカ

ナス

ジャガイモ

きゅうり、トマト

さつまいも

ケイルやサンチュ

ニンニク

色んな野菜のキムチ



韓国は食後に甘いもの

デザートは

決まって果物って感じらしいです



なので毎日

果物を頂いてますいちごぶどうリンゴ




韓国の野菜と果物

すごく美味しいです






私はもともと

甘いものが

あんまり好きじゃなかったですショートケーキピンクドーナツ



どっちかというと

しょっぱいもの派です



でも妊娠中期、後期頃から



甘いパンや、お菓子

ケーキとかが

とても食べたくなりますパフェ




体重を気にしながら、

たまにストレス解消になる程度に

食べていますメロンパン




妊娠すると前好きだったものが

つわりなどで食べれなくなる事も

結構ありましたえーん





あと少しの妊婦生活

自分なりに工夫して

楽しみながら

頑張ろうと思います花束