ヘラジカ | 小山ひかるオフィシャルブログ「小山ひかるの天真爛漫ブログ」Powered by Ameba

小山ひかるオフィシャルブログ「小山ひかるの天真爛漫ブログ」Powered by Ameba

日常、Fashion、Hair、Make、etc.
いろいろ更新していきます(^_^)ノ



ちゃす!



不定期更新の動物ブログ!

 お久しぶりになってしまいました😭


すいません😭






そんなお久しぶりの動物紹介



今日は【ヘラジカ】をご紹介します!


{44380B24-3110-4EF1-87A4-A89B5349C43C}



この間、大好きな番組
世界の果てまでイッテQでも
出てたヘラジカさん♪



まずは基本情報から


ヘラジカ

シカ科ヘラジカ属に分類される

別名 オオジカ

体長 
オス2.4〜3.1m
メス2.3〜3.0m

体重
オス380〜700kg
メス200〜490kg

中国東北部、アメリカ合衆国北部、エストニア、カナダ、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、ラトビア、リトアニア、ロシアなどに寒冷な森林地帯に生息する。
水辺を好む。

英語ではユーラシア大陸のヘラジカを
エルク(elk)
北アメリカのヘラジカを
ムース(moose)と呼ぶ。

ムースとはカナダ東部に住む
アルゴンキン族の「小枝を食う者」を意味する
言葉に由来しているそうです。

寿命は8〜15年
野生で最長は22年

食べ物、、ヤナギ、マツ、カバノキ、ポプラ、モミ、などの枝。
夏には水草も食べる。


シカの角は牛の角と違い
毎年落ちます。
牛はオスとメスに角がありますが
シカはオスだけ。(トナカイ以外)
牛の角は枝分かれしないが
シカの角は枝分かれします。


角は毎年冬に落ちます。
春が来ると新しい角が生えてきます。


ヘラジカさんの角は2mをこえるほど
とっても大きいのです!

メスを奪い合う時に
戦う為にあるの!!



{5AB6F259-43F7-47C2-BCCA-94F59A52ABC3}

大きければ大きいほどモテモテらしい❤️笑

そしてこの角は遠くの音を
繊細に拾うアンテナの
役割も果たしてるいます!

シカの仲間は繁殖期になると
鳴き声によって相手を呼び寄せます。

だからオスの角はメスの鳴き声を
少しでもたくさん拾うために
パラボラアンテナのように
なってるんだって♪♪


野生には携帯ないもんね😏
みんな地声で勝負だ!笑





そして足がとーっても長いの!!


{D4102BD8-85FD-4753-A914-CF1ECC410BF9}


ながっ!!!!
ナイスバディーーー😳❤️


これにもわけがあります。

すごい積もった雪の中も
この長さの足があれば
スイスイ歩いて行けちゃうのです!


そして泳ぎも得意なんだって♪♪

水中だってスイスイ泳げちゃう❤️!!


からの水中5m以上も潜れます!
潜って水草さんを食べるのだって
お安い御用だい!!!

ってなわけです😳✨

だから足も長いんですなーーー😏❤️



へぇぇええぇぇーーー!
って思ったでしょ??😏❤️



スウェーデンではトナカイと並んで
一般的な動物で森の王とも
呼ばれて親しまれているそうです♪




いや〜思ってたより
本当にびっくりするぐらい大きな動物の
ヘラジカさん♪♪


でもとっても魅力的なシカさんです♪

いつか自分の目でこの大きさな
体みてみたいな〜っ❤️



今日はヘラジカさんの紹介でした♪



小山ひかる