ナマケモノ♡ | 小山ひかるオフィシャルブログ「小山ひかるの天真爛漫ブログ」Powered by Ameba

小山ひかるオフィシャルブログ「小山ひかるの天真爛漫ブログ」Powered by Ameba

日常、Fashion、Hair、Make、etc.
いろいろ更新していきます(^_^)ノ





ちゃす!


今週の動物紹介は


こちら!!!!!








{F93EE1A2-1F92-4A75-911D-BF0CDAC6039D}


ナマケモノ♡♡




ひかるの大好きなディズニー映画
ズートピアにも登場してましたね♪


{0F361C5B-7909-452F-B762-509F74350A6B}

{F9E7BE5F-D7F2-45FD-BE24-DABEA0B99C17}

このゆーーーーーっくりな
動きがたまらないナマケモノさん😂


調べたらとーーーっても
面白いの😂💗


まずは基本情報から


ナマケモノ
ミユビナマケモノ科とフタユビナマケモノ科が
現生している

ゆっくりたした動きから
怠け者(ナマケモノ)という名前が
つけられました♪
英語ではSloth
意味は同じです

体長は約41〜74cm
四肢は長く後肢より前肢の方が長く発達している
長い爪を持ちそれを木の枝に
引っ掛けてぶらさがっています♪


南アメリカ、中央アメリカの熱帯林に
生息しており生涯のほとんどを
木にぶら下がって過ごします♪

食事、睡眠、交尾全て木の上です。


動きは遅いですが
ミユビナマケモノ科のナマケモノは
泳ぐのが得意です♪

(意外!!😂)


ナマケモノはいつも、つねに
だらだらしてるイメージですよね??



みなさんも一度はいいなーとか
だらだらして生きていけるなんて
羨ましいなーーーなんて思った事
あるのではないですか???



でもね、これを知れば
それを思った事を取り消したくなるはず!笑






ナマケモノさんって
地上生物で最弱レベルの戦闘力しかないのです。



まず、この写真、

{7F2F75B0-A125-4BFD-950F-995314F98C39}

なんだか笑ってるようで
愛くるしい顔ですよね🤗


でもね、これ、
顔の筋肉がないからこのような
笑ってるみたいな顔なんです笑

そう、顔面の筋肉すらないのです笑

表情筋がないの!!
人間で考えてみて?!
顔がだるんだるんなの!!笑



そう、それほど全身に筋肉が
ないの、、、、

だからね、ナマケて動かないのではなく
筋肉がなさすぎて動けないの😂


まだあるよ!笑

ナマケモノさん、
食事をして満腹状態でも
死んでしまう事があります。
死因は餓死です。。


ん??満腹なのに??
餓死???

どーゆこと???!!


そもそもナマケモノは
あまり食事をしません。

1日の食事の量は
葉っぱ8gほどだと言われています!
(いや、少なっ!😳)
とってもエコな動物なのです。
(これはエコというのか?😳)

しかし、その消化器官内の
微生物がその葉っぱを消化し
エネルギーに変えるのに時間がかかるので
その間に餓死しちゃうんだって。。

(いや、そこはなんとかならないのか?笑)

辛すぎるぜ。。

1日の食事の量が
少ないナマケモノさんは
排便も10日に1回ぐらい。
自分がぶら下がってる木の根本にするそうです。

普段ぶら下がってる木に肥料を
与えて持ちつ持たれつの関係が
なりたってるのです♪


こんなナマケモノさん。
どんなけめんどくさがりでも
ナマケモノでもたまには
体を動かしたくなる時も
あるはず!!!


でもそれをしちゃうと。。



死にます。。。


😳



ナマケモノはあんまり動きすぎると
動いた時の熱エネルギーに
体が耐えられず死んでしまう事が
あるんだって。。。



(なんてこった。パンナコッタ。。)



ちなみに普段の動けるスピードは
1時間で16mぐらい😂
めちゃめちゃ遅いやないか😂



でもね、さすがのナマケモノさんも
天敵に見つかった時は
少しばかり早くなるのです


うん、だいたい時速120mぐらい。

うん、早くなったね😂
っておい。。。

分速で考えると2m。。

おおおお遅すぎる😂


{375B1547-5E75-4D5A-A522-5BDAC4B8F5F3}



でもふと考えてみると
そんな戦闘能力が最弱レベルの
ナマケモノだけど、
こんなに絶滅してる動物が
たくさんいる中、大昔から生き延びてるよね。

そんな事がどうしてできるのか??!


様々な説があるようですが
彼らは動きが遅すぎて
逆に肉食動物の視野に入りずらく
見つかりにくいと言われています。

体重が4.5kgなので細い木にも
ぶら下がれるから捕まらない事が
多いそうです。地上生物に限るらしいですが


他の動物とは違い
ナマケモノは他の生き物との共存を選び
暴力をせずありのままで生き延びているのです♡


なんとも素敵な🤗✨


でもね、でもねナマケモノさん
そんな事言ってられない時もあるよね。

なんてったって動物の世界は
弱肉強食。。


戦わなきゃいけない時だってあるはず。。

肉食動物と草食動物の戦いは
日々行われてる。。



逃げ切れるか食われるか。
鬼ごっこのようなもの。。

ナマケモノの敵は、
ピューマやチーター、豹
タカやワシ。
様々な肉食動物が敵なのです。。



でも動きが遅いナマケモノさんは
それは無理。
そう、かくれんぼ方式。。。
見つかればおしまい。なのです。。


悲しい事に。。



そんな彼らは捕食され絶命する時
何をすると思いますか???


普通なら、
少しでも生き延びため抵抗したり
敵に牙をむいたりしますよね。


でもね、ナマケモノは違うの、、、



絶命する直前、

彼らは

全身の力を抜く。。。


😳😳😳😳😳😳😳



そうする事で体の緊張状態を無くし
少しでも痛みを和らげる事が出来るそうです。


(儚い。切なすぎるぜ、ナマケモノさん。。)

涙が出てくる😳😭

自分の死を受け入れるなんて。
私たち人間にはなかなか出来ないよね。。





ちなみにナマケモノには
先祖がいます。


その名もメガテリウム


????


ムムム???

何それ?


その先祖がこちら



{8F86623B-90EA-465A-A6E5-46A0FE4789F9}



えええ?どーゆ事?


でしょ😂


そう、ナマケモノの先祖は
身長6m
体重4トンの草食動物。

メガテリウムさんなのです。。


(いや、ギャップがすぎる😂)
時の流れでこれがどうなってこうなったの😂

ほんで草食動物て😂
草なくなるわ😂



ナマケモノさんさすがっす!


とまあこんな風に
素晴らしすぎるナマケモノさん😂💗


いろんな意味で愛くるしいし
切ないし


大好きになりました♡♡



みなさんもこの情報を知れば
生半可な気持ちでナマケモノに
なりたーーーーーい😑😑


なんて言わなくなるでしょう😂



強い、知能だけが必要なわけぢゃない
自分が生きる場所
自分だけが生きれる場所を見つける事なのです。

いいように言えばね😂



あーーー
ナマケモノに会いたくなる♡


日本でナマケモノに会える動物園はこちら!

那須どうぶつ王国(栃木県)
埼玉県こども動物自然公園(埼玉県)
千葉市動物公園(千葉県)

シャボテン公園(静岡県)
日本平動物園(静岡県)
浜松市動物園(静岡県)
東山動物園(愛知県)

京都市動物園(京都府)
みさき公園(大阪府)
王子動物園(兵庫県)
秋吉台サファリ(山口県)

徳島動物園(徳島県) 
のいち動物公園(高知県)

長崎バイオパーク(長崎県)

水族館「うみたまご」(大分県)
平川動物公園(鹿児島県)
ネオパーク オキナワ(沖縄県)

ネット情報です♪

これでみんなも

ナマケモノマスターですね♡♡


ではまた来週もお楽しみに♡

小山ひかる