マレーバク | 小山ひかるオフィシャルブログ「小山ひかるの天真爛漫ブログ」Powered by Ameba

小山ひかるオフィシャルブログ「小山ひかるの天真爛漫ブログ」Powered by Ameba

日常、Fashion、Hair、Make、etc.
いろいろ更新していきます(^_^)ノ




ちゃす!

今週の動物紹介は


こちら!!
















{9B8782AC-F3E0-4F99-AB93-26FB932B8C09}



マレーバクさんです♡♡




基本情報から
マレーバク

ウマ目バク科バク属

体長180〜250cm
体重 250〜540kg
尾長5〜10cm


頭部から肩、四肢の体色は黒、
胴体中央部の体色が白です。

ゾウと同じで長い鼻と上唇は
一体になっています♪


インドネシア、タイ南部、マレーシア、ミャンマーに生息しています。


河川や沼地の周辺にある多雨林に生息する。

夜行性で群れは作らず
単独で生活しています。

危険を感じると茂みや水中に逃げる。


食性は植物食性で主に木の葉を
食べるが果実を長く伸びた
口先で器用に食べます♪


びっくりなのが
マレーバクは約2000万年前から
生態がほぼ変わってないそうです。

地球はこんなにも変化してるのに
変わらず生きていけるってすごくない?😳


そして泳ぐのが得意!!
水中から長い鼻先を出して泳ぐの♪


泳ぐのが得意だから肉食獣等に
見つかると水中に逃げるんだって☺️


{FD603D90-1186-4AED-9C52-1B1379F6F17E}



そしてこのバクさん。

中国の伝説上の獣  (獏)ばくと
同一視されていて
日本では夢を食べると言われています😳


獏(ばく)は中国から日本へ伝わってきた
伝説の生物。

人の夢を喰って生きていると
言われているの😳

え??って思うよね??



でもこの場合の夢っていうのは
将来の夢、希望の夢とかではなく
睡眠中にみる夢の事。
悪夢をみた後に、
「この夢を獏にあげます」と唱えると
その悪夢を二度と見ずにすむといわれてるの


すごいよね😳

素敵な話☺️💗





そしてとっても可愛い、
マレーバクの赤ちゃん♡



驚きなのがこの柄!!
{64BFF3FD-A46F-454F-AB62-1203BE8FFDA6}

{1AD8F980-7D24-43B3-A09A-488D3094539B}



え??

ちがくない???


混ざってるくない???笑

そして、可愛い😭♡



そうなのです、バクは
赤ちゃんの時は縦縞の模様が入ってるのです。

これも擬態のためで木漏れ日等に
紛れるためなんだって♪


赤ちゃんは逃げれないもんね。。

成長とともに胴体が白く
他が黒い模様になっていくんだって♪


すごいよね♪

自然界で生きていくための
工夫だよね♪♪


マレーバクに会える動物園は
円山動物園
東武動物公園
多摩動物公園
千葉市動物公園
ズーラシア
日本平動物園
東山動物園
アドベンチャー
とべ動物園
安佐動物公園
福岡市動物園


だそうです♡♡


この知識を踏まえて、
会いに行くともっと楽しいかもね♡


今週はマレーバクでした☺️✨




小山ひかる