ユキヒョウ♡ | 小山ひかるオフィシャルブログ「小山ひかるの天真爛漫ブログ」Powered by Ameba

小山ひかるオフィシャルブログ「小山ひかるの天真爛漫ブログ」Powered by Ameba

日常、Fashion、Hair、Make、etc.
いろいろ更新していきます(^_^)ノ




ちゃす!


お久しぶりの
動物ブログ♡♡


今日はユキヒョウのご紹介♡♡


みなさんユキヒョウって知ってる???


聞いた事あるようでないようで~
名前からなんとなく想像できるようで
出来ないようで~


って感じですよね♪♪













まずは基本情報♪

ユキヒョウ

{49602FE3-1C79-4F06-AB35-5462180A0255}



ネコ科ヒョウ属
体長 約100~130cm
尻尾 約80~100cm
体重 約35~75kg

中央アジアの山岳地帯に生息している
ヒョウの仲間です♡

名前の通り雪のように白い
お腹が特徴で毛は高山地帯に生息してるため
長くて暑くなってるそうです♪

夏は標高2700~6000mの高原や
山岳地帯にいるんだって
冬場は獲物が降りてしまうから
それと一緒に降りてきて
1800m以下の森林にいるそうです。

山の高い寒くて険しい人間があまり
行かない所に住んでいて
ユキヒョウは群れを作りません、
だからとっても見つけにくく、
40年ほど前までは写真でユキヒョウを
見る事も出来なかったそうです。

そのためユキヒョウは
幻の動物と言われるんだって♪

巧みに姿を隠す事から
【灰色のゴースト】
【ゴースト・キャット】
とも呼ばれてそうです♡

{0D1481C2-91E9-41FD-B7C8-992AD2AA8C17}


いや~かっこいい✨

そして足は普通のヒョウとは違い
断崖を歩くため重心を低く保てるように
太くて短く、足の裏はヒョウより
一回り大きいの♡

足の裏まで毛が生えていて
滑り止めにもなってるんだって♪


尻尾は頭から胴体と同じぐらい
長くて太いため
それで走る時にバランスをとったり
しているそうです♡

横たわった時には、
体に巻きつけて寒さからも
身を守ったりするんだって♡



そしてなんといっても
この綺麗な顔立ち、
美しい体、みるからに
強そうなユキヒョウさんですが
とっても可愛いところもあるの♪



それがこちら♡

{B227043E-6991-4B7A-976B-B37E4ED780BE}

{F06D880C-947A-4A49-9CD8-0A6C53755545}

大人になってからも
こうして自分の尻尾をくわえる
習性があるのです


やだ、可愛すぎる
とっても愛くるしいでしょ♡♡


なぜくわえるのか???


それはまだ正確な理由は
わかってないそうです。

いろいろ考えられるのは
常にブランケットや人形など
肌身離さずもっている
人間の子供と同じように
それをくわえる事によって
安心感を得ている可能性があるそうです♪

確かに小さいころが
すごく汚くなっても
ずっと持って寝てるとか
それがないと寝れないって
人いるもんね♡♡


後は単純に遊び道具に使ってる。や
ストレスを感じてる可能性もある。

など諸説あるそうです♡


でもこの姿すっごく可愛いよね~♡♡



そしてなんといっても
ユキヒョウさんの赤ちゃん。
やば可愛いの♡


{259C2892-37A5-4F20-AC88-5C8EE0A6DA2F}

{9471EBB2-7495-4DD0-9634-1E32E60F1EA3}

{D8F18DF1-1A20-4ACD-BD84-EE2D7073D26E}

{A5FB449A-5D34-4172-AD6C-E6958EF031A2}

{D5A73B9C-A522-4007-8358-9C89016C675D}

どーしよ
これ見てるだけで癒される
ほんま可愛すぎるーーー✨


ほんとにネコ科の動物の
赤ちゃんは反則だわ



この美しい、幻の動物
ユキヒョウ。

みなさん少しは会いたくなったかな?


日本では

愛知県、東山動物園
東京都、多摩動物公園
兵庫県、神戸市立王子動物園
浜松市動物園
北海道、旭山動物園
北海道、札幌市円山動物園

で会えるそうです♡



ひかるも実際に
尻尾をくわえてる愛くるしい姿
みたいな~♡♡



今日はユキヒョウさんでした♡♡


{7041C134-5309-4BDF-82C3-E7187DAAF5EB}

さんですが

小山ひかる