ら〜く〜だ〜 | 小山ひかるオフィシャルブログ「小山ひかるの天真爛漫ブログ」Powered by Ameba

小山ひかるオフィシャルブログ「小山ひかるの天真爛漫ブログ」Powered by Ameba

日常、Fashion、Hair、Make、etc.
いろいろ更新していきます(^_^)ノ



ちゃす!



久しぶりの動物紹介ブログ♡♡


すいません。さぼってました。


結構この動物紹介好きって
言ってくれる人が多くて嬉しい♡♡



今日はね、ラクダさんにします♪



まず基本情報から

哺乳類 ラクダ科 ラクダ属

英語でcamel  キャメル

服とかでもキャメルの色の服とか
いうのもラクダからきてるみたい♪

西アジア原産で背中にコブが
一つしかないのが
ヒトコブラクダ

{F371E680-DC53-4685-B2C2-6D0DF2F95CE6:01}



中央アジア原産の背中にコブが
二つあるのが
フタコブラクダ

{26D977BD-06CF-41D9-AD6F-334080C3AC80:01}



この二種が現存します。

砂漠などの乾燥地帯に
もっとも適した家畜で古くから
乾燥地帯への人類の拡大にとっても
役にたってくれた動物さん♪♪




みなさんコブの中って
なにか知ってる???














そう!脂肪なの!!



いや、脂肪なんかい!とか思ったでしょ?笑 
でもそこがポイントで
そこに脂肪を貯める事によって
エネルギーを蓄えたり
断熱材として働いて汗を
ほとんどかかないんやって♪♪


間違えちゃいけないのが
コブに水が入ってるって言われてる事。


それは長期間乾燥に耐えられるという事から
誤って伝わってる迷信なのです。


でも水を1度に80リットルぐらい
摂取する事ができます!

いや、それもすごすぎるな。
一旦その水が何処にいくのかだけ
聞きたいところやけど言わんとく笑



 砂塵を避けるために
ラクダは鼻の穴を閉じる事ができて
目は長いまつげで守られてるんやって♪

鼻の穴閉じれるのいいな~


私、花粉症やから
花粉から守るために鼻の穴閉じたい。
(切実。笑)

そしてもともと長いまつげなら
マツエクいらず♡

やん羨ましい♡♡笑


ま、でもひかるは
マツエクして長いまつげでも
目によくゴミが入るのは防げないみたい。笑



そして
ラクダをディズニーで
例えるならアラジンかな♪♪笑

(そのまんま。笑)

ディズニー好きなので
無駄に例えて見ました♡笑


そしてラクダから名前をとった
ソッピースキャメルという
イギリスの戦闘機もあるのです♪♪


結構昔の戦闘機でね、

こんな感じなんやけど

{AEA6EB1F-5BC9-46BB-AC4D-22BE46B96926:01}

操縦席の前が
もこっと丸く盛り上がってる部分が
ラクダのコブに似てる事から
その名前が付けられたんだって♪♪

これどこかで見た事ない?笑






そう、これ!!!


{62A897AB-880B-4944-8CC8-2CA5C0A838AA:01}

あの有名なスヌーピーが
乗ってる飛行機と一緒なの!



この戦闘機がね、
岡部先生いわく
性格の悪い戦闘機らしく
操縦がすっごく難しいくて
下手な人が操縦すると
墜落するんやって~ 

だから操縦が上手な人しか
この戦闘機は操縦出来ないって
言われてたらしいよん♪



て、事はだよ?

て事はですよ???


みんな思った???







スヌーピーすごくね?笑



犬の、あの犬のスヌーピーが
イギリス戦闘機を
意気揚々と操縦してる。



スヌーピーすごくね?♡♡

新しい豆知識、
スヌーピーは戦闘機の
操縦がうまい。



流石ですスヌーピーさん♡♡



ちょっと話がずれて
しまいましたが。笑



今日はラクダさんの
紹介でした♡♡


次は何にしようかな~♡♡


ぢゃあまたねん♪♪

 小山ひかる