こんにちは〜



今日の一枚は、



YouTubeにクギヅケの長女ちゃん
( ̄▽ ̄)


{D324DFA8-1171-4579-950D-3EDA2A95634B}


ちゃんと正座して、
手元のお皿のおかきをつまみつつ… 笑




さてさて、この1か月ほど
実家に滞在してるわけなんですが、
その間に母と昔話や思い出話をする機会が何度かありました



ところで、皆さん、



小さい頃に
親に言われて悲しかったことや
されてイヤだったこと…
いまだに覚えていて
実はけっこう根に持っている
(-_-)



なんてこと
ありません?



私は、あります 笑



もうすぐ33歳になるとゆーのに
20年以上も前の事をいまだに
( ̄▽ ̄)



一例を挙げますと…



私が小学5年か6年生のとき
母が水性ボールペンのセットを
買ってくれたんです



{E3F6B2FF-ADF9-447D-AA05-61DDCF6B288E}


↑こーゆーの。



当時、私は中学受験のため
勉強漬けの日々を送ってまして。。



で、勉強に役立つものなら買ってもらえたけど、
オモチャや洋服など本当に欲しいものはほとんど買ってもらえなかった



だから、珍しく買ってもらえた
たくさんのカラフルなペンが、
すごく嬉しかったんですよねー



絵を描くのが好きだったので
よっしゃー!
いっぱい絵が描けるぞー*\(^o^)/*
って。



で、

受験のストレスからの逃避でしょうか
紙切れを見つけては絵を描きました



絵というか…模様?
手の動くままにいろんな形を描いては
中を塗りつぶしてどんどん紙を埋めていって。
描いては塗り、描いては塗り、、、



出来上がった絵が気に入ったら
ペンケースに入れて持ち歩いたりして
(^.^)



そしたら、あるとき、
そのペンで描いた絵を見た母がエライ剣幕で
「そんなことのために
買ったんじゃないっっ!!!ムキー
つって怒ったんですわ



ショックでしたよ〜



貰ったペンで何を書こうが自由だと
思ってたのに、突然怒鳴られて
気分良く描いてたものを
「そんなもの」呼ばわりされて。



母がなんで急にそんなこと言ったのか
わからないけど、
理不尽だと思ったし、傷ついた



まー、そんなことがあって
「あの時はショックだったなー」
って思いがずっと消化できずに
モヤモヤしてたのです



で、思い切って本人(母)に
言ってみたんですよ



そしたら、母の反応、
どうだったと思います??




「へぇー?そんなこと、
あったかなぁ〜ははは〜!」
( ´▽`)



だって。



すんごい拍子抜け

ってか、脱力感? 笑



なんだろ、覚えてなくてもさ、
「覚えてないけど…ごめん、悪かったなぁ(´・_・`)」
とか。
わだかまりが解ける言葉的なものを
多少期待してたのですが。



記憶にないわ〜!( ̄▽ ̄)
で終わり。 笑



でね、
こーゆーことが実家滞在中に
何度かあったんです



私が勇気を出して伝えた
「あのときイヤだった」
「あのときショックだった」
という過去のいくつかの出来事…




母はどれひとつ、な〜んも、覚えてなかった
\(^o^)/



最初のうちは、
母が覚えてないとゆーことに
いちいち驚いていたのですが 
そのうち、「あぁ、やっぱり」
とアッサリした感想のみに… 笑



で、

自分でも不思議なんですが



母から謝罪とかされてないのはもちろん、
「記憶に無いわー」つって全部
一笑に付されたのにもかかわらず 笑



気持ちが軽くなったんですよねー。



なんか、モヤモヤが晴れた。



だから何?って話なんですが…



里帰りする前は、
母に対する苦手意識が強くて
里帰りも憂鬱だったのですが(→★
最近かなり平気になったんですよ



そうなったきっかけのひとつがこの、

「過去のことをほじくり返して文句言う」というオトナゲない行動のおかげだということに気付いたので記録しておこうと思って 
( ̄▽ ̄)




今まで言えなかったことが言えて
気が済んだのもあるし、



母が何も覚えてなかったことで、
逆に自分の執着に気づかされた&どーでも良くなった、のかな 笑




母へのイライラがマシになった要因は
もう一つあるので、
また今度、書きますね
(^.^)





では〜パー