こんにちはー



第二子出産のため
5月から実家に里帰りしていましたが



先週末、
とうとう自分の家に戻りました!



いよいよ母の手助けなしで、
日中は、0歳、1歳の年子姉妹と私、
3人での生活が始まる…(°_°)


いや〜、、、



正直、不安でいっぱいです
;^_^A



次女の世話に関しては
2回目ということである程度、慣れていて
気持ちにも余裕があるのですが



今回は長女の世話も同時進行…
( ;´Д`)



里帰り中、母と私の2人体制でも
息つく暇もないほど忙しい
という感じだったので



絶対1人じゃ見きれない…
育児ノイローゼになるんじゃないか…
と、ビビりまくっている私です



産後ヘルパー、一時保育、
ファミリーサポートと、
行政のサポート事業にとりあえず
申込みしまくってます
;^_^A



電動で揺れるハイローチェアも
急遽レンタル
(手動のは持ってるんですが)



冷凍食品もたくさん買って。。



そうそう、里帰り中に
夫に食洗機も設置しておいて
もらいました!



とにかく、疲れ切ってしまわないように
打てる手は打って、借りれる手は借りて、
育児と家事、乗り切っていきたいと思います
(>_<)



性格的に、
慎重派というか悲観的というか
考え過ぎてしまうほうなので



なるべく気合いを入れず、
気楽に、テキトーに、、、と
自分に言い聞かせてます
d( ̄  ̄)





{0F5ED11E-FE15-4844-8958-1B9D428EE50A}

ねんね中の次女ちゃん照れ




うちは、
結婚して丸5年後に長女が生まれるまで
子どもはいてもいなくてもどっちでもいい、
という考えだったんです



婦人科系の持病もあったので
なんとなく子どもは無理かもなーとも
思っていました



でも、運よく長女を授かって、
いざ生まれてみたらあんまり可愛いので
母さんビックリ 笑
(≧∇≦)



えー!? こんなに可愛いなら
すぐにでも2人目欲しい!



と思っちゃったんですよね



そんなこんなで
私たちのところに次女ちゃん
せっかく来てくれたのだから



2人の育児で
時には途方にくれたり
イライラしてブチ切れたり
辛くて泣いてしまうときも
あると思うけど
;^_^A



楽しい時間や、ヘラヘラ笑える時間も
上手に見つけていきたいです
(^.^)






というわけで、
やっと、絵とブログが書けました
(*^_^*)



なかなか更新できませんが
また見ていただけたら嬉しいです



では〜!