最近はなんだか次女祭り(;´Д`)
いい意味ではなく・・・・・汗

3人子どもがいると、1人ずつ順繰りに親の頭を悩ませてくれるものであせる
(魔の2歳児は常に悩みの種ではありますが深刻ではない(^ω^;))
それがここ最近は次女の番になっている感じで。
そういえば長女も一年生のときはいろーいろと悩ませられたっけ。
一年生ってそういう時期なのかなー。

悩みの具体的な内容。
長女と次女は同じ習い事をしています。
ピアノとバレエ。
どちらも長女が先に始めて、その後次女が始めているので長女のほうが進んでいるのは当然なのですが。
長女が一年生の頃と比べると、次女はピアノもバレエもできてないんですガーン
比べるな!って話でしょうけどあせる

特にバレエはかなりの差があります。
長女は最近バレエでクラスを進級することになり、いよいよトゥシューズを履くクラスに進みます。
が。
次女は小学生になったのにまだまだ幼児クラスから進級できそうにありません(ToT)
いやね、比べるな!って話なのはわかってますけど・・・・・(ToT)

次女にはバレエは向いてないのかも・・・・・とは思っているので、「やめたかったらやめてもいいんだよ」と言ってみたのですが。
泣きながら「バレエ好きだからやめたくない!」と言われしょぼん
好きならもっと集中してやれ!と言いたいとこですけどねガーン   (レッスンを見る限り集中してない汗)

ピアノもまた然り。
長女はスラスラ楽譜が読めるので進みがはやくなってきたけど、次女はなかなか楽譜が読めず汗
なかなか進まないし、集中できないしあせる

先日フラっと帰省してきた弟に「向かない習い事なんてやめさせてやれ!向いてるものを探してやらなきゃかわいそうだ!」と言われ、最もだとは思うんです。
でも、ピアノもバレエも、次女は「やめたくない!」と言うんです。それなのに親が「向いてないからやめろ」と言うのもかわいそうで。
だからって何が向いてるかわかってるわけでもないししょぼん

次女は集中力という分野においては成長が遅めなのかもしれなくて、集中力がついてきたらピアノもバレエも成長するかもしれなくて、向いてないわけではないかもしれなくて。

なんだか、その子に合った習い事を選んであげるのってものすごく難しいなぁと思いましたショック!

次女はまだ今のところピアノもバレエも「長女より進みが遅い」ってことを自分で自覚してないけど、自覚できるようになったら「長女に勝てるものが何も無い!」みたいに思っちゃったりしないかなーとかガーン   いろいろ心配になってしまいます。

私が広ーーーい心で次女の全てを受け止められればいいんでしょうけど・・・・・(;´Д`)
とてもそんな余裕はなくて汗
やっぱり、周りにどんどん抜かされて行く我が子を見ていると焦りを感じてしまったりもしますあせる
それがいけないんだろうなぁしょぼん

親も人間。
次女と一緒に、私も成長しなきゃいけませんねパンチ!

我が家の三女、ベビさん。
2歳2ヶ月。
絶賛、魔の2歳児なう~叫び
「やだー!やだやだー!」と、本当にこれぞイヤイヤ期!!状態ですよ。

さすがに3人目なのでこうなることはわかっていたのですが。
やっぱり大変あせる

最近、特に嫌なことが
ドンッ 帰ること
ドンッ 「ごちそうさま」すること
ドンッ お風呂に入ること

だいたい↑これをやろうとすると「やだー!やだやだやだー!!!」メラメラ ですガーン
げっそり・・・・・

でもやっぱり、長女や次女のときよりはだいぶ余裕をもって見てられるなーとは思います。
なんというか、疲れるけどイライラしないっつーか汗

そして。
長女と次女はママから離れるのが全然平気な子だったんだけど、ベビさんは全く離れられないあせる  
末っ子だからしかたないかーと思ってはいるけど、来年には幼稚園に入る予定なのに大丈夫かしら・・・・・という心配がしょぼん

こんな怪獣2歳児のお世話をなんでもやってくれる姉2人ですが。
こちらも反抗期ガーン
長女は3年生になってから「ザ☆中だるみ!」状態で、何をやるにもダラッダラ汗
何か言えば反抗的な眼差しむっ
思えば今までほとんど反抗がない子だったので、このくらい普通なことなんでしょうね(^ω^;)
親に反抗して、外で優しく朗らかにいてくれればそれでよし合格ですね(^ω^;)

そして1年生次女しょぼん
この方はもともと言いたい事をズケズケ言ってくるタイプなのですが。
最近それがパワーアップ叫び
余計なことを口に出してイラつかせてくれますドクロ
まだまだお子ちゃまなので悪気が全くない場合も多いから、大人気なくイライラしないようにせねば!とわかってはいるのですが、どうしようもなくイライラしてブチギレちゃうこともあったりしてしょぼん
かなーり凹みますしょぼん

小学生チームにいろいろ我慢させすぎなのかなーと反省する今日この頃ですしょぼん
いろいろお願いして頼りにしてるよ!ってしてあげると喜ぶんだけど、それが多過ぎると負担になる・・・・・ショック!

難しいです・・・・・しょぼん
ショッピングネタが続いてしまったのでここらで育児ネタを(^ω^;)

昨年度は次女の幼稚園で役員をやっていて忙しくて、ベビさんのための活動をほとんどしてあげられなかったので。
今年はいっぱいベビさん活動するぞ!!と心に決め、子育て支援センターやら未就園児クラスやらに足繁く通っているのです。
あと、幼児教室にも通ってます。

で。

なんだか最近のママさんたちに馴染めないなーと悩み始めたのですー(ToT)汗
年代の差?!とも思ったりしたけど、どうも若いママさんに限ったことではなく。
なぜかどこに行っても1~3歳くらいの子が第一子という人が圧倒的に多いから話合わないのかなーとも思ったり。

今日も幼児教室だったのですが、なんかイライラしちゃって私しょぼん
私は幼児教室って基本的な社会的ルールを守れるようにするために通ってて。
まーまだ2歳なのでわけわからないんだけど、それでも「今は座ってようね」とか「順番だから待ってようね」とかは教えていかないと、通ってる意味ないんじゃないかと思うんです。
上二人も通ってましたが、私も周りのママさん方もそうしてました。
2歳児なんてイヤイヤ期だし言う事きかないけど、それでもある程度のことは教えなきゃ。他の子に迷惑かけるしね。

でも今のベビさんのクラスのママさんたちは違うんです。
もう、子供達は自由ーDASH!
座ってる時に出歩いて先生の邪魔をしてもニコニコして見てるだけ。
他の子の番なのに待ってられなくて邪魔しにきても「まだだよー」と声をかけるだけ。
先生も毎回毎回大変そうであせる
先生が「ママのところで待っててね!」って言っても「うちの子待ってられないんでー」叫び
んじゃ教えろよドンッ

私はベビがそういうことしたら連れ戻すんですが、ベビからしたら「なんで私だけダメなの?」なわけですガーン
そりゃそうだよね。

どうも、ママさんたちは「幼児教室に通えば勝手にできるようになる」と思ってる感じで。
それは幼稚園についてもそうで、基本的な躾は全部幼稚園でやってくれるから親は何もしなくていいと思ってる親がすごーく増えてる気がします。これは幼稚園の先生も言ってました。

私は全く逆で、基本的な躾は家庭でやるもので、その上に幼児教室や幼稚園での教育があるものだと思うのです。
まだ2歳なんだから躾なんてかわいそう~と思うなら、幼児教室なんて通わなきゃいい話ー(極論?!ドクロ)。

そういう基本的概念が全く違うママさんがすごーく増えている感じがして、溶け込めないんです涙
長女次女のときも確かに感じたことあったけど、↑こういう方って少数派だったからこんなに苦痛に感じなかったと思うのです。

「最近の若いお母さんは・・・・・」とよくききますが、私が見る限り「若い」に限ったことじゃないです!(見た目で判断して大変申し訳ないですがあせる)
逆に若いママさんのほうがしっかり躾しようとがんばってたりしますよ!


どうも馴染めない私しょぼん
ベビさんが楽しく通えてるならいいんだけど。
子どもが小さいうちの交友関係って、ママ同士の関係に依存するので、私が浮いてる=ベビも浮いちゃうってなっちゃうかなー。
なんか、下の子ほどママさん付き合いうまくできませんー(ToT)
長女のときが一番楽しかったなしょぼん
次女にも多少かわいそうな思いはさせちゃったかもしょぼん
私がもっと馴染めるようにがんばるべきなのかなー。

悩みは尽きません・・・・・ショック!

知り合いの方が4月に出産されたのでラブラブ

出産祝いをショッピング~ニコニコ


と言っても、魔の2歳児連れてのショッピングは危険すぎるので叫び

やはり楽天です。。。汗


最近、お友達とか親戚とかの出産祝いに多様しているのがコレー音譜


オリジナルクローバースタイ!1200円!【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッ...
¥1,200
楽天
このスタイ!!!
お名前はもちろん、生まれた年月日、体重、身長などなどもクローバーの部分に入れられるんですビックリマーク
その子専用オリジナルスタイラブラブ
第1子でももちろんうれしいけど、
第2子以降ってなかなか「その子専用」って買ってあげられなかったりするから、
私は第2子以降の場合もコレをプレゼントすることが多いですニコニコ
とぉっても喜んでもらってますニコニコ
★4時間限定商品★名入りトートバッグ★1500円【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギ...
¥1,500
楽天
今回はこちらも


コレもよくプレゼントするんだけど、どの色にするか毎回迷う~(≧∇≦*)
今回は私の直接の知り合いじゃないというか私はよく知らない方なので(^ω^;)(知りあいの方の娘さんです(^ω^;))、万人受けしそうなネイビーにしてみました~音譜
こちらも名入りでラブラブ

出産祝いって、あかちゃん用だけじゃなくてママ用にも何かあげたい!!と思うんです私ニコニコ
妊娠から出産、育児でとっても大変だし疲れてくる頃だもんね汗
私も産後1ヶ月頃に同じように「ママにドキドキ」ってプレゼントいただいたとき、嬉しくてありがたくて泣けましたしょぼん


プレゼント選ぶと、自分も欲しくなっちゃいますね(^ω^;)

終わっちゃったけど。。。楽天セールあせる


今回のセールでは、上2人の服を買いたかったんです。

長女と次女はいちおう2学年差なんですが、

身長は3センチほどしか違わずあせる

体重は次女が抜かしてます汗

(長女が痩せすぎなんだけど汗

最近特に「双子??」と言われるわけです汗

で、服のサイズは同じ!

したがって、同じサイズの服を2人分用意しなきゃいけないんですーしょぼん

なんて無駄ー!!

今回のセールでいろいろ探してみたんだけど、いいものに巡り合えず汗

結局、2人の浴衣を購入しました~音譜


私がいくつか候補をだして、その中から本人に選ばせましたニコニコ


長女が選んだのがコレ↓

ジュニア 浴衣単品「紺色 絞り風朝顔」140、150cm キッズ浴衣 女の子浴衣 ハイジュニア...
¥6,177
楽天

ちょっと大人っぽくしたかったみたいですラブラブ

まだまだお転婆な次女が選んだのがコレ↓


ジュニア 浴衣単品「ピーコックグリーン 絞り風桜」140、150cm キッズ浴衣 女の子浴衣 ...
¥6,177
楽天

次女らしい色ですラブラブ

偶然にも同じシリーズのものになりました!

いちおう別々に選んだけど、「ときどき交換して着ようね音譜」なんて言ってましたニコニコ

ザ・姉妹ドキドキって感じですねぇラブラブ!


ちびっこがこのくらいのサイズになったときはさぞ衣装持ちでしょうなぁ。。。得意げ


ちなみにサイズは、なんと150cmにしました目

実際の身長は2人とも125cmくらいですがあせる

実は私の母親が和裁の仕事してまして。

「お直しはいくらでもできるからかなり大き目にしなさい!」って言われたんですあせる

実際着てみたらやっぱりかなり大きくて「江(ごう)みたいー!!」(大河ドラマのね)とか言ってたけど汗

母親が「このくらいでいいのよ!!」というのでお直しはお任せしましたにひひ


2人で着るのが楽しみ~音譜

ちなみにベビさんは上2人が着た甚平がたくさんあるのでそちらで。。。べーっだ!

(いつもいつもおさがりでごめんよぉしょぼん