36w5d 手術まであと4日! | 気づけばハイリスク妊婦のダラダラ日記~双子と妊娠糖尿病のアワアワな日々~

気づけばハイリスク妊婦のダラダラ日記~双子と妊娠糖尿病のアワアワな日々~

妊活のち妊娠
しかし5wで双子妊娠発覚
更に10wで妊娠糖尿病と診断
ハイリスク×ハイリスク!
どうなる?私と双子たち!!!




7:00 起床。トイレ行って体重測定。


7:30 朝食

みかんがあるーカナヘイハート


9:30 血糖値測定。137ガーン


9:40 血圧測定。104/64カナヘイうさぎカナヘイきらきら


10:00 心音確認


11:00 シャワーの為点滴抜いてもらう。
何か、今までにないくらい血が出てビビった…
点滴抜く時の出血量は、抜く人の技量なのか、針の刺さり具合なのか、血管の場所柄なのか気になるところw


11:30 点滴刺してもらう。これが最後の点滴差し換えになる…はず!
次に刺す時は手術当日の太いやつだっっっ(ドキドキドキドキ)


12:10 昼食

メインの鶏肉のソースがけ、下味のついていないパサパサのむね肉に、ほとんど味のないホワイトソースがかかった代物ですw
うーん。米が進まないw


14:10 血糖値測定。123カナヘイピスケ


~寝たり起きたりして記憶がない~


18:20 夕飯

減塩の為なのか、カロリー制限の為なのか、鮭にかかってるタルタルソースは通常の半分らしい
タルタルソース好きなので悲しい。
安定の、鮭本体に味がついていないやつなので、やっぱり米は進まないー


20:20 血糖値測定。108カナヘイうさぎカナヘイ花




回数が多すぎて何時に何度計測したか忘れちゃいましたが、血圧が安定しません…

朝イチは104だったのに、夕方138/91とかだったりと心配が尽きません。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


今日はシャワーの日だった訳ですが、毎回ではありませんが、張り止めの注射を打ってからシャワーってのが何度かありました。

NSTで張りが多かった時も、張り止めの注射打ちますね~と言われてよく打たれていました。


そもそも、張り止めの注射って何て薬なんだろう?と常々思ってネットで検索してみたところ、週に1度打つ系のホルモン注射と、ズファジラン注射が引っ掛かりました。

割と頻繁にぷすぷす打つのでホルモン注射じゃないのは思うけど、ズファジランは妊娠初期に使う、比較的副作用のない張り止めの薬との事で、ウテメリンをバンバン投与してる人に今更ながらズファラジンを注射してもあんまり効果なさそうだし…


と、結局答えが出ないまま過ごしていたら、今日分かりました!


~点滴を抜く時のこと~
ニコニコ いつもシャワー前ってブリカニ注射してます?

キョロキョロ ぶ…ぶりかに…?

ニコニコ あ、張り止めの注射の事です!




早速シャワー後にブリカニを検索してみたところ、本来は喘息用の気管支を広げる薬らしいですが、子宮の収縮も押さえる効果があるそうで、切迫の人にも内服や点滴とかでも使用されてるみたいですね薬


これで一つ疑問が解決しました!

本当はもうひとつ解決したい疑問があったのですが、私がチキンな為最後まで無理でした…


点滴の針の仕組み(刺すための針と、血管内に残すチューブの分離?)を実際に見てみたかった…でも、怖くて1度も針を刺すところが見られませんでしたw
ちょっとくやしい😒💢