久しぶりにアメブロにログインしたー


携帯を変えたは良いものの、パスワードを忘れていて

ログインできない状態が続いて

まあいいかーと思っていたんですが。


まあなんとか先日ログインできたので

せっかくだしブログ書こうかと。


見ている人はいないかと思いますが

お久しぶりです。


久々のブログで何を書こうかなと思っているんですが

近況をすこし


4年生になってから研究室に配属になり、

平日はもちろんたまに土曜日に大学に行くようになりました。


研究内容は、植物にある特定の昆虫が作る「虫こぶ」というものについて

研究を行っています。


虫こぶは昆虫が植物の葉や茎に作るもので、その中には昆虫の幼虫が

入っていて、虫こぶという住処の内側を食べて成長していくというものです。

↓こんな感じのやつ


Seach The Best Way


んで、この虫こぶを割ってやると虫の幼虫がいて

うようよしてたりじっとしてたりと、行動はいろいろ


自分はハルニレっていう楡の木にアブラムシが作る虫こぶに

ついて研究をやっていて


最近では、葉と虫こぶでの遺伝子の違いを見るために

PCRなんかをやったりして遺伝子増やしてます。


あ、あとエリシターっていう物質をご存じですか?


エリシターっていうのは、総称なんですが

植物が虫に食われたときに虫の唾液内に含まれているもので


そのエリシターをトリガーとなって植物内で防御応答を引き起こしたり

して、植物内で抵抗物質を作ったり、揮発性物質を出したりとするわけです。


んで、そのエリシターなんですが

昆虫によってはもうその物質がなんなのか、解明されていたりして


結構というか、少しずつではあるんですが研究が進んでいます。


自分はまだ解明されていないアブラムシのエリシターについても

研究を行う予定で、近々アブラムシの唾液を採取する予定です。


なんでもエリシターを採取するのにアブラムシが何千匹単位で必要だとか

もういっそ気が狂いそうな数で、今そのアブラムシを増やしている状況です。


アブラムシちゃんが好物なソラマメを準備したのに

アブラムシちゃんは全然食べてくれないし


かといってアラビド(シロイヌナズナ)には目がないようでバリバリ食べて

もりもり増殖してくれるしで


ソラマメが手入れ簡単なんだよーという言葉はあのミクロな生物には

当然届くわけもなく、しぶしぶアラビドに路線変更してます。


大体研究内容はこんなもので、研究室生活はもう半年を超しましたけど

思っていた以上に研究室の先輩や動機との

日常での関わりが濃くてびっくりしてます。


さて、研究室の話はこれくらいにしておいて


4年生になってからはというもの、大学院に行こうか就職しようか

かなり迷っていました。


とりあえず民間を数社受けて公務員試験の勉強もしつつ

大学院の勉強もしてました。


んで、大学院に受かり、公務員も第一希望の東京都特別区には落ちてしまいましたが

地元の市役所に受かりました。


2,3日真剣に考えて、公務員になることにしました。

つまり、来年の4月から納税者生活です、いえー


友達からは公務員の何が良いの?みたいなキツイ言葉を浴びせられたりもしましたが

何を言われようと公務員になります、決めたんです。


公務員になって日曜日に運動して、そのあとビール飲んで

どんどん中年おじさんになっていって・・・


でも、昔から自分が言っているのは

人生おじさんの期間が長いんだから、かっこいいおじさんになる!

というモットーは忘れずに努力していきます。


とりあえず必要以上に太らないことを目標に

じぇんとるまんとして、ふるまいにも気をつけられたら完璧・・!


そんで、友達とこの間飲んで少し考えを改めたことがあって


自分は大学を卒業したらすぐに結婚したいと考えていたんですが

ちょっと結婚時期を延ばそうかと。


実際に結婚したら友達と遊ぶ時間もなくなるし

子供が生まれたらうれしいけど、納税者新入生にとっては大変だろうし


で、生活が落ち着いたら結婚について考えていこうかという

ふうに考えががらっと変わりました。


大学で付き合っていた人と結婚したいなーと漠然と考えていたんですが

そんなことはなくなりました


かなりどーでもいい話をしてしまったですね、はい


そうそう、最近友達に少女マンガを借りて

「カノジョは嘘を愛しすぎている」

てやつ。


なにこれ、面白い!ってなりましたw


なんでも僕の初恋を君に捧ぐを書いていた人らしいですね

この人の作品はみんな面白いんだとか


映画化の話もあるらしいので、もし映画化したら

その友達と見に行きたいな


なんて、ぐだぐだ書いていたらもう1時ですね

明日は研究室会議があるから早起きしなきゃいけないのに


台風も茨城では落ち着いてきたっぽいので

安心して寝ます、おやすみなさいです。