こんばんは、農学部生です。



2年の後期になってほぼ毎日実験があるんですが



この間はアミノ酸の反応についての実験をやりまして



アミノ酸によって色が変わって中学生の時の気持ちを思い出しました♪




Seach The Best Way-101122_1607~01.jpg




実験室では携帯使っちゃいけないんですが、密かに写メを(笑)



確か、アニリンやチロシンなんかがあったと思います、よく覚えてないけど←



にしても、こう化学反応で色が変わったりするとなんかテンションが上がりますw



自分で自分にガキか!って突っ込んじゃいました



んで、確かトリプトファンに濃硝酸を入れて撹拌していた時に



うちの班のだけ異常に反応が進んじゃってなんかシュワシュワしてるんですよ



これ、ヤバいんじゃないかって試験管からちょっと離れてペアの人と話していたら



「シュポッ!!」


と、試験管の中身が突沸を起こして1メートルくらい飛びましてあせる



ふつうならびっくりしてその場を離れるんですが



ペアの人と自分は、「あぁ、突沸してるなぁ・・」とただただ見呆けちゃってて。。



実験の監督をしている修士の人に、危ないよ!とちょっと飽きられた感じで言われました苦笑



いや、実際そんなことが起きたら反応できませんよ(ノ◇≦。)



そんなこんなでなんとか生き延びた農学部生がお送りしましたm(_ _ )m