今日も毎度のことですが、バイトでして


いつもは塾長の次に来るくらいに早く着くんですビックリマーク


んで、今日はいつもと違って自分が着く前に小学生の理科担当の先生がいて


お疲れ様でーすビックリマークなんて挨拶したらいきなり『オリゼーくんに解いてやってもらいたい問題があるんだけど、やる?』


とか言われたので、その問題にトライ!!内容は以下の通り。



『アメリカの女の子は、すべて女の子か男の子である。これは正しいだろうか!?


という問題でして( ̄∀ ̄)


素直に答えたら違いますよね(笑)だけど、わざわざこんな問題として出してるから


答えは『正しい』なんだろうなぁ。なんて思いつつも素直に、違いますビックリマークと解答。


もちろんそれは不正解で答えは『正しい』らしいんですが、意味が分からずそのまま仕事へ…

仕事中そのことを考えて(不真面目だすなあせる


俺が出した答えは、『アメリカの女の子は』で文節を切るのではなく


『アメリカの女、の子』と文節を切れば良いと思いましてビックリマーク


そうすれば意味として『アメリカの女性の子供』となって、そりゃ子供は女の子も男の子もいるだろう音符


と自信を持ってその先生に言ったら、『違う。』と一刀両断あせる

なんやねん(>_<)と思いながら答えを聞くと何やら論証学とか言うやつで


『アメリカの女の子は、すべて女の子か男の子』という文の女の子と男の子の間で文節が切れてるそうで。


『アメリカの女の子はすべて女の子』という文は正しいですよね!?


んで、『か男の子である』という部分は空集合だから別にどんな内容でも最初の部分は正しいので


文としては間違えではないビックリマークという答えでして・・・


納得できねーーーあせるあせる


一応その先生は先輩だったのであまり突っ込まず『それって違くないですか~』みたいに言いましたが


かなり理解出来てないっす(ノ△T)もしこの答えを理解して、なおかつ


分かりやすく説明してくれる人がいたら、ぜひ説明してほしいm(_ _)m




追記・・・


サッカーのワールドカップの組み合わせ決まりましたねビックリマーク


日本はE組でカメルーンとデンマークとオランダが同じ組あせる


オランダはこの間3-0で負けたし、他の国は日本よりランキングが上なんですよね…


ちょっと…てか、かなり無理な感じはしますが、何とか日本には予選突破してほしいです!!