皆様、こんばんは。

美すずです。


先日、お菓子の歴史教室へ行ってきました。

4月になり、暑い日もあったので、さっそく単衣を着て行きました。




でも、この日はそこまで暑くなく、単衣は寒かったぐらいです爆笑

この帯は、京都に行った時に買った帯です!

ステキ〜ラブなんですが、ラメなので、滑りが悪く、帯を締めるのに、ちょっと手こずりましたチュー

でも、買って良かった〜



今日のお菓子は…



マラコフトルテ、という、ウィーンのお菓子です。

私は初めていただきました。

今回のお話は、パティシエの語源になった、パテ、と、ウブリ(ウブロイエ)のお話。

ヨーロッパの中世も奥が深いですね。