皆様、こんばんは。

美すずです。


早朝の新幹線で京都に到着。

お寺に行ったあとは、室町のホテルに荷物を預けて、自由時間!


念願の四条通を歩きます!まずは東方向へ。


お昼ご飯を食べていなかったので、歩きながらお店を探そう、と思いましたが…


さすが!京都!

外国人観光客が多い!多い!

英語だけでなく、中国語、韓国語、フランス語などなど。

たくさんの言葉が飛び交ってました!

その中に日本人観光客もいるので、どこも混雑していて、なかなかお店に入れず。

軽く新幹線で食べてたので、何とか大丈夫!と思い、まずは八坂神社へ。



その途中の鴨川。とても冷え込んだ日だったので、奥の山は雪化粧でしょうか?

八坂神社に到着。


昨年も来たので、また来れたことの感謝を伝えて、西へ。

riyoさんがブログに掲載されていたフリーマーケットがあるビルを目指します。
トコトコ歩いていると、あった!とビルを見つけ、2階へ。
riyoさんが写真を載せて下さっていたので、そのままの光景がありました。
見ていると、おじ様が話しかけて下さり、そのままお話し。
言葉が関西の人ではないね、と言われ、福岡から来たことと、riyoさんのブログを見て来たことをお伝え。
riyoさんは一昨日来たよ〜、と教えてくれました。
奥に商品を置かれていた野村さんとお話し。
でも、野村さんも大久保のおじ様も、元々卸をされていて、よく九州に来ていたとの事。
京都で福岡、佐賀のことを話すとは思ってなかったです爆笑
もちろん、商品を見たら買いますよね〜。
おすすめの帯の反物と、ほぼ未使用の帯、帯締めを購入致しました。

会計をしている時に、あかりやさんの方とお話し、近々、福岡にも来られるとの事でした。
だけど、福岡市ではなく、北九州の方でした。
ぜひ、福岡市近郊にも来てください!とお願いし、お別れ。

たくさんお話し、長居していたので、そろそろお腹が空いてきましたチュー

食べたかった「冨美家」の冨美家鍋を食べに、錦市場へ。


こちらもたくさんの人で、もちろん冨美家さんも外に入店待ちの方が。
でも、めげずに私も並びます!
でも、そこまで待たずに入店できました。
念願の冨美家鍋!


具材が沢山あり、分厚い椎茸やお餅、柔らかい麺(福岡のうどんも柔らかいです)、お出汁もしっかりきいてて、美味しかったですおねがい

京都に来たら、毎回食べたいと思います。

変な時間にお昼を食べたので、夕食は、同じ錦市場にある「三木鶏卵」の「だし巻きサンド」を買ってホテルで食べることに。


これだけ?と思われるかもしれませんが、京都に来たなら、モーニングを食べたかったので、翌朝に備えて、です!


さすがに室町のホテルから八坂神社の往復を歩いたので、16000歩歩いてました!

翌日は楽しみなチアキ先生の講座です。

早目に休んで、翌日に備えます。