皆様、こんにちは。

美すずです。

3月10日から3月11日と、京都に行ってきました(一人旅です💛)。

目的は、いつもブログで拝見している佐藤チアキ先生の「『絵羽の羽織もの』の会」への参加です。

京都へは、人生2回目。

1回目は昨年の父の1周忌の際に、母とお寺へお参りに。

私は中学、高校と修学旅行で京都に行かずじまいだったので、初京都を楽しむことができました。

ただ、母と一緒ということと、お参りが目的だったので、京都駅周辺以外は行けませんでした。

今回は、そのリベンジ!ということで、チアキ先生の講座と京都を楽しむこと!

でも、まずは父の法要をお願いしに、新幹線を降りたらダッシュでお寺へ!

一度行っていると方向も分かるので、10時59分に京都駅に降り立ち、11時20分にはお寺に到着!

無事、お経を上げていただき、これから自由時間!

昨年は八坂神社には行ったのですが、八坂神社から南座まで歩いて、ギブアップ!
南座からタクシーで京都駅のホテルに戻ってしまいました(笑)
今回のホテルは室町のホテルだったので、八坂神社までの往復を敢行!

また、いつも拝見しているriyoさんのブログに「京都きもの今昔まつり」のことが載っていて、私が滞在する間も開催されることがわかり、本場のフリーマーケットにも立ち寄ることに。

お寺からホテルに行き、荷物を預けて、いざ出発です!