T総合病院のER受診から約3週間後に検査結果を聞くために再度受診しました。


診断は…

子宮内膜症
右卵巣チョコレート嚢胞


▽子宮と直腸が癒着して子宮が後屈している
▽右卵巣が約4㎝に腫れている


腫瘍マーカーの値も前回より下がっている。
がん以外の疾病でも高値になることもあるため、数値は経過をみていきましょうとのこと。


すぐにではないが、卵巣は破裂などの恐れがあるため、いずれ手術をした方が良いと思う。
腹腔鏡手術になるが、T総合病院だと1年以上先の予約になる。
もし早めに手術を受けるようであれば、他病院への紹介も可能。


仕事の関係で、手術を受けるようであれば年度内済ませたいという気持ちが強かったため、近隣の病院を教えてもらい、次回受診までに考えることにしました。


とりあえず当面は薬物療法を行っていくことに。
何種類かあるんだけど、どうします?と薬の説明を受けましたが判断できず…。
先生にお任せし、この日からディナゲストの服用を始めました。


がんではないことが分かったことによる安堵と、今後に対する不安で色々考えながら帰路につきました。