今、一番やりたいことは

 

 

自分で食べるものは自分で作る。

 

 

自分で着るものは自分で作る。

 

 

自分が住む家は自分で造る。

 

 

こと。

 

 

 

 

とりあえず、

 

 

自分で着るものは自分で作る

 

 

は進行中。

 

 

小物だけど、靴下を編んでいる。

 

 

あっ、正確には履くものだけど

 

 

寒くなったら重ね履きできるような

 

 

簡単な靴下が2足できあがった。

 

 

編み物は好きだ。

 

 

 

 

次に挑戦したいのは、お裁縫。

 

 

直線縫いで良いから

 

 

部屋着を作ってみたい。

 

 

まずはミシンを入手しなければ。

 

 

 

 

 

落ち着いたら

 

 

畑にはフルーツの木を植えたいなぁ。

 

 

いちじく、さくらんぼ、プラム、桃、栗とか。

 

 

赤紫蘇がいっぱいなったら

 

 

炭酸で割って赤紫蘇ジューズを飲んでみたい。

 

 

それと、味噌と梅干は作り置きしておきたいもの。

 

 

 

 

 

家を造るといのは、リフォームすることだけれど

 

 

これは私にはできないので

 

 

やるのは夫。

 

 

口を出すのは私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ日本で住む土地も家も見つかっていないのだけれど

 

 

ぴったりの家が私たちを待っているような氣がするの。

 

 

願い事と自分の意識の距離が縮まっているような感覚。

 

 

願い事が自分の手元にあって

 

 

それを叶えてあげるのが、「このわたし」という感覚。

 

 

 

 

ちっぽけな個人的な私の願いも

 

 

愛する周囲の人たちへ放つ願いも

 

 

地球や宇宙の未来に馳せる想いも

 

 

みんな等しく同じである感覚。

 

 

このわたしの願いを大事にしたい。