自分を無意識に縛っている鎖を解くために

 

 

檻の中に閉じ込めている自分を解放するために

 

 

さぁ、体験しましょう~

 

 

という言葉を聞いた時、

 

 

一瞬、私のハートがギュっとなった。

 

 

あぁ、私は経験することに抵抗を感じている。

 

 

私はもう二度と、嫌な経験をしたくないと思っている。

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

まだ始まっていない経験なのに

 

 

「経験は嫌な思いをすること」

 

 

と思っているみたいだ。

 

 

 

 

 

過去の体験がよっぽど辛いと思っているのか

 

 

もう二度と悲しい目にあいたくないと思っているのか

 

 

たくさん過去を癒してきたように感じていたけれど

 

 

潜在意識に尋ねたら

 

 

私の経験は悲しみに満ちている

 

 

と答えがやってきた。

 

 

 

 

体験することは変化していくことであり

 

 

そこに怖れを感じてしまうのは

 

 

過去の経験で

 

 

変化をしていく過程の中で

 

 

どん底に落ちてしまった時の苦しみを

 

 

まだ握りしめているから。

 

 

それは、私の中の小さな女の子が

 

 

落とされるのはもう嫌だぁ~!

 

 

と、か細い脚で踏ん張っているようなもの。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうやら私は体験を贖いだと思い込んでいたようだ。
 
 
過去の罪の償いをすることが
 
 
赦しだと思ってた。
 
 
現に世の中の宗教はそれを説いていて
 
 
それで罪悪感を消そうとする。
 
 
しかも過去の罪って過去世まで遡っちゃうのだから
 
 
どれだけ好んで贖罪を抱えてきたのだろうか?
 
 
 
 
だけど過去世の私は、今の私じゃない。
 
 
それは魂が体験してきたこと。
 
 
私が贖う必要などなかった。
 
 
 
 
 
私は今まで十分に贖いをやってきたけど
 
 
それで私が救われてきたのだろうか?
 
 
それって偽の解放じゃない?
 
 
もう私は償わなくても良いんだよ。
 
 
 
 
 
だから、贖わなければ転生できない
 
 
って、ずっと思っていたのかも知れないなぁ…。
 
 
これって、自我ちゃんのハニートラップだよね。
 
 
こうして私は輪廻を繰り返してきたのだもの。
 
 
 
 
 
もう贖わなくても転生できる。
 
 
なんだかすごいことに気が付いちゃったな。