小3男児孫。

8歳のくせに、既に虫歯がいっぱいです。

歯磨きはしているものの、甘い物やコーラが大好きなので

虫歯オンパレードもやもや

 

 

幼児の頃からフッ素等で行っている、前のおうちの近くの歯医者に

行っているのですが、

 

 

ここが、めちゃくちゃ待たされる!ショボーンショボーンショボーン

 

 

 

4時半に予約しても、ぜ~~たいに時間通り始まらない。

5時に呼ばれれば早いほう。

ヘタすると1時間は待たされる。

 

 

何のための予約なのか?

 

 

また歯科医が丁寧なので(手も遅い)、治療時間も長いアセアセ

 

 

そんな訳で、歯医者到着後から終了まで2時間ほども掛かるわけです。

 

 

 

ウンザリして何度途中で帰ったことか。

 

 

 

今日が治療ラストの日、

どうやら、治療中に男児孫がウトウトしてしまったらしい。

 

 

であれば、

私を呼んでくれたら無理矢理でも起こしたのに。

 

 

なのに、次の患者が呼ばれていく。

そして、この人が、なんだかめちゃくちゃ長く時間が掛かっている。

 

 

男児孫は、そのまま放置のもよう。

 

 

しびれを切らして

「○○ってもしかしたら寝てますか?」と聞くと、

 

 

「はい、途中でウトウトしてしまったので今、休憩させてます」

 

 

 

 

は????はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークポーンポーンポーンポーン

 

 

 

早くやって欲しいんですけど!!!!

 

 

 

 

その次の、めちゃめちゃ長い患者に取りかかってしまってるので

結局その人が終わるまで孫は昼寝。

 

 

頭にきたので、途中で起こしに行きましたプンプンプンプンプンプン

 

 

 

延々、待たされ、ようやく孫の番へ。

 

 

 

そこから治療。

これまた長い

早くっ!!と心の中で何度も思いながら、

イライラして待っていました。

 

 

どうして、もっと余裕を持って予約を入れないのか??

詰め込むから、こうして遅延がどんどん膨らんでいくのでは??

 

 

 

この歯科は、「待たせて当たり前」的なスタンスで

長年やっているのでしょうから、それを承知の人が行くところだと

改めて感じました。

 

 

付き添いの女児孫は退屈して待ってられない。

私も待ってられない。

 

 

次からは娘の家の近所の歯科に行こう!

そしたらひとりで帰ってこれるから

 

 

 

だいたい、最近の歯医者は、予約通りの時間で呼ばれるはず。

治療も、簡単な虫歯なら30分も掛からないと思う。

 

現に、私が行っていた会社近くの歯科は、絶対に予約時間に

開始されるところでした。