何度も記事に書いていますが、

中学の頃からの友達。

 

 

デリカシーが無いので、ウンザリすることが何度かあり

その都度、ブログ記事にしています。

 

 

最近は距離を取っているので、あまり接点が無く

ストレスは無かったのですが、

 

 

最近、連絡が来て、そしたらすぐにデリカシーが無い発言連発で

もう私のストレスはMAXとなりました。

 

 

 

私の方で、ある商品を安く買えるツテがあるので、

それを彼女に頼まれ

代わって注文しました。

安くは無い金額も、当然ですが、私が立て替えて支払いました。

 

 

1㍑のペットボトルと同じくらいの大きさ&重さの物を4つ。

彼女の分2つと、彼女の友達の分2つ。

 

 

私の会社まで取りに来るとの事で、

重たい物4本、両手に抱きかかえて、会社まで持って来て、

渡せるように、準備してました。

 

 

 

勤務中だと、大きな物を持って抜け出すのは、

たとえ、数分でも、さすがに人の目が気になる。

 

そのため、

会社の休憩時間の最初か最後に取りに来て欲しくて、

出勤日の、かなり多くの日時を提示しました。

 

 

すると、

「あ~全部、都合悪いわ。○日はどぉ?」

 

 

その○日は、出勤していないから、そもそもの提示日に入っていないショボーン

 

 

 

「じゃあ、出勤している日の3時以降だと有り難いわ」

 

 

は?タラーそんな時間、昼休憩終わってますけどダッシュ

 

 

 

「じゃ、○日の仕事終わる時間は何時?その日に行くわ」

 

 

はい、その日も出勤していないので、

はなから、提示した日程に入っていません。

 

 

 

 

そんなやり取りが、4~5回続きました。

彼女が提示してくる日は、全部私がダメな日。

 

 

もういちいち断るのも面倒になり、ストレスMAXもやもや

 

 

なので、

 

わたし「今回は、私が引き取るから、次回は受け渡しできる日を決めてから

注文するね」

 

 

 

すると、

 

「貰うだけでもダメなの?別にお茶とかしなくてもイイんだけど」

 

 

ですってポーン

 

 

 

いやいや、最初からお茶する気なんてないよ。

休憩時間の最初か最後の数分で、

会社の下で渡して、お金貰うだけのつもりだったからね。

 

 

 

 

「最初から、お茶する予定は無いわよ。

時間が無いから、渡すだけというつもりで、

予め、たくさんの日時を提示したの。

アナタも忙しいかもしれないけど、私も忙しい。

提示した日時で難しいようなら、今回は私が引き取るわね。

次は、受け取りできる日を決めてから注文するね」

 

と、ハッキリ言いました。

 

 

大体、人にものを頼んでおいて、自分都合ばかり言うなんて

あり得ない。

 

何なら、お金だって先に支払いに来るべきだと私は思うんです。

 

 

今回、私はとっては不要な物なのに、頼まれて注文して、

安くは無い金額を立て替えて、

重い物を出勤ラッシュの中、会社まで持って来て・・・ダッシュ

 

 

 

あげく、私が引き取らなきゃいけないハメに。

また重いのを家に持って帰らなきゃいけないじゃん。

 

 

 

何でも安易に人に頼んで、自分都合ばかり言うヤツ、

本当にデリカシーが無いと私は思います。

 

 

 

デリカシーの無い人同志なら気にならないのでしょうが、

 

 

私は、イヤ。

細かいかもしれないけど、

 

 

親しき仲にも礼儀あり   

 

だと、思うんです。