凸凹の女児孫。

 

普通の子と違うなぁ~と思えることがたくさんある日常ですが、

 

時々、「おっ!成長したな~」と嬉しくなる事があります。

 

 

 

今日も入浴中、弟とケンカ。

お風呂から出てきても、弟が悪いだの、私は悪くないだの

しかめっ面で文句を言っているとこを、

私が一喝!

 

 

暫くはムスッとしていましたが、

 

着替えながら、

 

「○○(←弟)、ごめんね」と自発的に謝ってました。

 

その後すぐに、私にも

「ごめんなさい。。」と謝れた。

 

 

 

前は、絶対に出来なかったのに。

「謝りなさい!」と言っても、

ずっと突っ張って、拗ねたままだったのに。

 

 

 

偉いなぁ~。

こういう些細なことだけど、自分から謝れるって成長したな~と

思える嬉しい瞬間です。

 

 

謝れたことは、めちゃめちゃ褒めました。

 

 

 

凸凹な特性があり、将来のことを考えると不安しか無い女児孫。

叱るところは叱りますが、

褒めるところは、必要以上に大げさに褒めて褒めて

 

自己肯定感を高めていきたいと思います。

 

 

 

・・・とは言え、私も腹が立つと

ワ~~~!!!とめちゃめちゃ怒りますから、妨げているんですけどね~。

 

落ち着く方法、教えて欲しいわ~。