妊活は結婚する前から始めていました。
もちろん旦那の同意のもとで。
最初は旦那も張り切って頑張ってくれました。

結婚してすぐ、生理が来なくなり、妊娠検査薬を使用し陰性。何度やっても陰性。
流石におかしいと思い婦人科へ。

多嚢胞性卵巣症候群による不妊症。

一年間通院し、私は頑張りました。
旦那の子供が欲しいから。
お母さんになりたいから。

でも、私の気持ちとは逆に、旦那の気持ちは冷めていました。

「できなくてもいいじゃん。二人の人生でも俺は幸せだよ」と。

嬉しい気持ちもありました。でも、悲しくて寂しかった。
毎月来るようになった生理。でも、卵子は成長していない。

女として機能していないと言われているような気持ちになりました。

それから旦那は昼間帰ってきても夕方には訓練(旦那は消防士)。
一応、排卵日も伝えているのに。休みの日も。
避けられているようでした。

職場では、私より後に入職した人たちがどんどんママになっていく。
どんな顔しておめでとうと言えばいいのか、もうわからなくなり、毎日一人で泣きました。

限界でした。

心身共に落ちてしまい、旦那へ伝えました。
「ごめん。不妊治療も妊活も辞めたい」

旦那は「わかった」だけでした。
もっと引き止めて欲しかったな。
一緒に頑張ろうって言って欲しかった。

「早くあなたも妊娠できるといいね」
「あなたの赤ちゃんが楽しみ」

職場や周りの人から言われる言葉一つ一つが辛い。
私が一番自分の赤ちゃん楽しみにしてるのに。

でも、自分の母に、「自分の娘の孫はみたい。でも、娘が心身共に弱って、落ち込んでる姿は見たくないよ。赤ちゃんたちは、あなたが良いお母さんすぎて取り合ってるんだよ。だからあなたはお母さんになるために今は体と心を整えなさい。」
と言われ、気持ちが少し楽になりました。

旦那のことも責めず、前向きになろうと決心できました。
まだ完全にではありません。
ゆっくり前向きに、今は夫婦の時間を大切にしようと思ってます。

長くなりましたが、これが私が不妊治療・妊活を諦めた(お休みした)経緯です。

私なんかよりもっと頑張ってる女性は沢山いらっしゃると思います。
たった1年の治療と思われても仕方ないと思います。

でも、今は、私はお休みしてママになる準備をしようと思います。

不妊治療・妊活中の女性の皆さん、応援しています。
いつかまた、私も不妊治療・妊活を始めたら、アドバイスよろしくお願いします。