読みに来てくださりありがとうございます


夫と20歳娘、18歳娘の地方4人暮らし

パート主婦の日常ブログです花


すっかり桜🌸も満開で

この週末は絶好のお花見日和ですね生ビール



私もお花見行こうかなぁ口笛

 



マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


この間友人とランチした時に

友人と職場の話で盛り上がったんですが



その友人の職場に

70代の女性がいるそうで



子供を相手にする仕事なので

職場に子供がたくさんいるらしいのですが




その70代の女性(Cさん)が子供に

「おばあちゃん」と呼ばれ



泣いてしまいえーん

大問題となったらしいのです




幼い子供だったらしいので

全く悪気はなかったようですし



Cさんは実際に

高校生のお孫さんもいらっしゃる

正真正銘の「おばあちゃん」なのですが



Cさんにとっては

お孫さん以外の子供から

「おばあちゃん」と呼ばれた事が



相当ショックだったようです



で、泣いて上司に訴え

職場ではそういう呼び方をしないよう



徹底するようになったらしいのです…



 

その話を今日70代の実母に

どう思うかなと思って話したのですが



「別に私はよその子供からおばあちゃんって

呼ばれても良いけど

80代でも子供に対して自分の事を

おばちゃんって言ってる人もいるよ?」



との事でしたおばあちゃん



たしかによく考えたら

おばあちゃんなんて失礼か…



無邪気な子供だからまだ

許されるけれど



他人から「おばあちゃん」なんて

呼ばれたくないのかもしれません




この話で思い出したのが

昔私が働いていた職場にも



70才の女性(Tさん)が働いていたのですが

めちゃくちゃ恐い上司がいて



Tさんはその上司に全く頭が上がらず

名前を呼ばれればかぶせ気味に



「ハイーっ!」

と元気よく返事をしていたのですが



その上司が冗談ぽくTさんの事を

「おばあちゃん」と呼ぶようになったら



2回ぐらいは聞こえないふりをして

3回目でやっと返事をするようになったのを見ていて



(あー、おばあちゃんって呼ばれたくないんだ)



と思ったのを

思い出しました



 

 



昔はクラスメイトのお母さんに向かって

「おばさん」と



と呼びかけていた時代もありましたが



今友達のお母さんの事をおばさんなんて




呼ばないですよね

(学研のCMもおばちゃんって言ってましたよね?

まだかなまだかな〜音譜)




時代は変わったんですね照れ



ブルマもいつの間にかないしパンツ



あんなの今思えば

紺色のパンツと同じですよね?