読みに来てくださりありがとうございます

40代主婦の日常ブログです花


半額クーポンでてます!


 

 

 

 

 


夕方雨の中雨買い物に出たのですが

の値段

落ち着きましたね!



1パック158円でしたニコニコ

前は特売98円とかよくやっていたのに

今となってはまぼろしですね…泣



ガソリンも20年前(どんだけ?)は

100円ぐらいの時ありましたよね?



あの時代に色々買っておけば良かったと

思ってしまいます


とかね…

上差しきん



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



高3娘の学資保険が満期となり

お金が振り込まれましたお年玉



その額

約240万+配当金約8万




17年前に契約した

かんぽ生命の学資保険



中学入学時と高校入学時に

それぞれ30万ずつ計60万振り込まれていますので

合計の学資保険金額は300万になります

(+配当金8万)




振り込んだ総額は

324万超え




で、受け取った金額は

308万



マイナス16万…



当時はNISAとかもなく

学資保険といえば…



の王道でマイナスなのを承知で

申し込んだので



わかってはいたのですが

ここでも時代の移り変わりを感じます



今は

ジュニアNISAとかで増やすのが一般的ですもんね




17年間

ジュニアNISAを続けていたら

少なくともプラスにはなっていたと思うので



何だかフクザツですね…

でも学資保険の性質上

親に何かあればの保険の意味合いもあるので



そこは納得するしかないですねえー




まだまだ子供だと思っていた

娘のことでさえ

時代を感じるってことは



世の中これから

どうなるかなんて



想像つかないものなのかもしれませんね飛び出すハート