娘は高3ニコニコ



まさに受験シーズン真っ只中なんですが

年末からバイトを始めて今日もバイトですあせる

何でこんな時期にバイトを始めたかといいますと



進路が二転三転し

結局、指定校推薦で進学することになったからですあしあと



星久々の動物園星



もともと今の高校に進学するのに私は反対していたのですが

娘の人生なので娘の希望を優先

その代わり(?)指定校推薦目指して

頑張りなさいよびっくりマーク

という約束めいたやりとりがあり



でも結局娘の高校の進路指導の先生曰く

「指定校推薦は枠に余裕のある学部から来る傾向にある」

なので人気の学部からはあまり来ないみたいで…

娘の希望する学部も推薦の枠はなくて

一般で頑張ろうってことになったんです



娘の選んだ学部は

卒業後の就職先が結構限られている事

就職の倍率が8倍位な事



それでも娘がやりたい事ならと応援する事にしたのですが

私との話し合いで色々と考える事があったのか

数ヶ月後、希望する学部を変更したいと言い出しアセアセ



一時は諦めた指定校推薦の中に

一枠だけその大学の希望する学部の枠があり

ありがたい事に推薦を頂けたのです




推薦を頂けたのはとてもありがたい事なんですが

実は最初に希望していた学部に比べて

学費がかなり高い無気力ガーン




それに

私の言葉に影響されて

自分の進路を変更したんじゃないかって事を

心配したんですが

娘はそういう訳じゃないって




クチを出さないで見守るって

難しいネガティブ




つい

将来安泰そうな道を

勧めてしまいそうになるんですよね




親はアドバイスだけして

あとは自分で決めて欲しい




頭ごなしにダメと言わないように

気をつけるしかないかな手