フォロ・ロマーノ@ローマ | やんりつと大好きな生活

フォロ・ロマーノ@ローマ

いよいよ

フォロ・ロマーノに来ました。

 

30年とかかなり昔に来たことあるはずなのですが、

あまり記憶になく、

もっと町はずれにあるのかと思ってました。

当時はツアーだったので位置関係が良くわかってなかったですね。

しかも相当、駆け足だったと思われます。

 

しかも、入らなくてもけっこう良く見えるじゃないか。

 

 

入場しました。

やっぱりけっこう混んでます。

 

でも、広いですから、

十分に堪能できます。

 

 

当然、

ツアー客も多いですが、

それほど気になんないかも。

 

むしろ、

解説を横耳で聞いて、なるほどと思ったり。

 

入口の横にある、

アントニヌスとファウスティーナの神殿は、建物がしっかり残ってますね。

 

 

セヴェルスの凱旋門の前は、

工事中?

 

 

壁画が見れるところもありました。

 

 

博物館になっているところもあり、

 

 

こういう流れになっているようです。

 

 

こちらは、

ティトゥスの凱旋門。