散策中@ローマ | やんりつと大好きな生活

散策中@ローマ

ヴァチカン博物館の見学の後は、

この辺りから出てくるのですが、

 

 

いったん、ホテルで休憩をしようと思います。

 

 

サンピエトロ大聖堂を眺めつつ

 

 

歩いている途中で気になったのは、

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の裏辺りにある、

サンタ・マリア・イン・アラチェリ教会。

 

過去にも来たことがありますが。。

 

朝6時前から3万歩以上歩いていますが、

この階段を上りましたよ。

美しい。

 

報われた気がします。

 

 

さらに、

この辺りには遺跡が点在してまして、

 

 

街のど真ん中に、

こんな遺跡が見れてます。

こちらは、アウグストゥスのフォロ。

 

 

奥の方が、トラヤヌスのフォロですね。

 

 

観光客に大人気です。

 

 

いったんホテルに戻るといいましても、

ホテルはテルミニ駅の裏手にありますので、

ヴァチカンから相当(というか街の端から端までって感じ)歩くことになります。

 

途中、路面電車も発見しました。

これがもっと使える場所に走ってればいいのにね。