サン・ピエトロ大聖堂@ヴァチカン | やんりつと大好きな生活

サン・ピエトロ大聖堂@ヴァチカン

 サンピエトロ大聖堂です。

先日は、行列が右から左まで連なって、敷地からはみ出すほどの大行列でしたので、

開場になる7時に来るようにしました。

 

 

しかし、すでに開場前から大行列。

 

ローマは、甘くない。

 

セキュリティチェックをして、入るだけなのですが、

30分以上かかりました。

 

いよいよ入ります。

大聖堂側からサンピエトロ広場を眺めます。

 

 

左奥にはカール大帝騎馬像。

 

 

30年ぶりなので、

こんなに広かったかと、驚きました。

 

 

入口右手の天井画

 

と、その下の、

 

「ピエタ」

これはしっかり記憶にありました。

 

 

しかし、

他のことはほとんど記憶になく、

 

 

 

 

ただただ、圧倒されっぱなし。

 

 

ですが、

再び来れて、ホントに良かったです。