春が来ました飛び出すハート

 

 

 

ソウルはまだまだ寒いけど笑

 

 

 

 

この前、

 

中国人友達が遊びに来ました。

 

お土産をこんなにいっぱい持ってきてくれて

ビックリびっくり

 

 

 

私が大好きな中国お菓子まで!

 

 

 

中国人友達は

中国でけっこう有名なインフルエンサーです。

 

一緒に明洞に行くと

気付く中国人がいて声をかけられたりします

 

インフルエンサーも

最近は芸能人と変わりがないですよね

 

そんな時代です笑

 

 

友達はこの前結婚して

子供を産んでから産後鬱といいますか?

 

産後うつ病になって

あまりにも辛そうだったので

全部置いて一人でソウルに来てって呼びました。

(赤ちゃんは旦那と家族に任せて)

 

とりあえずお母さんが幸せじゃないと

赤ちゃんにも悪影響するし、

 

何よりお母さんが先に生きなければいけない

그래야 아기를 살리고 키울수있지 

 

子育て長期戦だから

何日間休んでも全然大丈夫!早く来て!

って

 

でも、

私はその時授業で凄く忙しくて汗

友達と一緒にいてあげる時間があまりなかったので

お母さんの家に泊まりながら爆  笑

 

お母さんと市場に行って買い物して

料理して韓国料理を食べて

サウナ行ったり

お母さんと二人で抱いて泣いたり

 

友達は韓国語話せなくて

お母さんとボディランゲージで笑

 

 

お母さんの普通の日常を共有しながら

過ごしました。

 

でも、外国では何でも楽しいし、

新しいじゃないですか?

慣れてない日常だから!

 

 

友達はリフレッシュして中国に帰たんですが、

今回ソウルでの思い出が

また辛い時にふと思い出されて

友達を慰めてくれるし

生きていく力になってくれるいい思い出になれればと思います。

 

힘들면 또 와 ラブラブ

 

 

 

私も辛い時に中国に逃げようビックリマーク

 

 

 

 

すべての中国人が大好きな韓国チキンとソジュ!

この写真上手いと友達に褒められたチョキ

 

やった笑

 

 

 

テテ!

 

 

 

 

明洞

人多すぎる笑い泣き

 

 

明洞は韓国人があまり行かない所です。

もうみんな知ってますよね?

 

私は仕事のため、行きます。

 

 

 

 

 

帰り道

 

 

明洞にある映画館

 

 

ドキドキ

 

 

 

たい焼きが3,000ウォンなんて!

 

 

 

チュー

 

 

3月にも雪汗

 

 

 

 

1~2月まで1日8時間ずつ資格の勉強中だったので、

あまり友達に会う時間がなかったけど、

 

 

日本から日本人友達が来て

 

外国から来た友達は会わないと!!

 

 

 

 

3次会までキョロキョロ

 

久しぶりの長い飲み会が楽しくて

 

この日、テンションが爆  笑

 


 




 

この頃、

私は決められた科目は2月まで全部履修しました。

3月は実習だけ!

 

実習が終わってから試験だけ残ってますが

 

2か月間本をそのまま全部覚えたので、

試験は自信満々な状態ですビックリマーク

 

 

先々週から

体不自由な人や認知症疾患医療センターなどで

 

実習中です。

 

 

ヒョニの日常は

 

 

 

 

朝ご飯はしっかり食べて

 

 

 

着いて

 

実習用の靴・服に着替えりして

 

待機中

 

 

 

正直とても大変です。

 

精神的にも

体力も凄く大変です

 

 

でも、

家に帰る時

自分がとても誇らしい気持ちになります。

 

どんな感動的な本を読むより

とても多くのことが感じられるし

人生を習う感じ?

 

センターでそれぞれの事情がある方々と出会って

104歳おばあちゃんの人生の話を聞いたり、

100歳おばあさんは認知症疾患が酷くて

殴られたりします。

一生他人に一度も施したことのないような

欲張りのおじいさんに無視されたり

新型コロナワクチン接種後障害者になった人もいます。

夫の死後、ショックを受けてアルツハイマー病になった50代の若い人もいます

10分に一回ずつ今日の日にち&時間を質問するおばあさんが

いきなり私の手を握っていじめてごめんねって

 

 

こういう所で実習中です。

 

実習内容にはないけど、

ヒョニは手も握って抱いてあげたりもします

仕事中には

個人の感情表現はしないほうがいいと言われたけど

私はまだプロじゃないから汗

 

そこは希望と肯定がない所です。

空気の流れさえうつで重い感じ

 

症状良くなりますよ

治りますよという話は誰もしません

絶対よくならないから

 

ここを出られる方法は

死ぬことだけです

 

だけど

死の直前にいる人こそ必死に生きようとします。

1日だけでも

 

今すぐ死にたいという人は

一人も見たことありません

 

 

たまに症状が良くなると

 

・私が死ぬためにここに入ってきたと思う?

・ここにいる人じゃないから

・まさか自分がこんな所にいるとは

想像もしなかったと

みんな言います

 

 

夜6時に実習時間が終わって

家に帰りながらいつもこう考えます

 

 

・人生は短いから不幸でいる暇なんてない

 

そして、



回りの人にもよく言う話ですが、

 

できれば

お年寄りを配慮するようにしましょう

 

 

何故なら

 


私たちの自画像なのでひらめき電球

 

 자화상 

 

 


 .....







 

では

ヒョニはまた来ます。

 

明日も頑張りましょうパー